自由気ままに物作り~鍵猫ぶろぐ~

野草や木の実やキノコ採ってきて食べたり、何かに利用してみたり!手作りマイブームなので、そんな日常の手作りの事や、自然や動物について、ある時はオススメの美味しいお店情報など書いていきます(*´罒`*)

山栗で手作りモンブラン🌰✨

f:id:kaginowaneko:20221030065258j:image

栗を沢山ひろってきました🌰💕
f:id:kaginowaneko:20221030065209j:image

鍋に水と塩をひとつまみ入れて50分ほど栗を茹でます。茹でたら冷めるまで放置。
f:id:kaginowaneko:20221030065203j:image

冷めたらザルにあけて、半分に切ってスプーンで中身を出す。ここが1番大変💦
f:id:kaginowaneko:20221030065221j:image

砂糖(栗の重さの4割)と水(栗の重さの5割)を加えて火にかける。

f:id:kaginowaneko:20221030065228j:image

アクを丁寧にすくっていきまーす!
f:id:kaginowaneko:20221030065215j:image

砂糖が溶けたらブレンダーでペーストにしちゃいます。
f:id:kaginowaneko:20221030065206j:image

粗いと最後の絞り出しの時に詰まるからザルで濾して滑らかに!
f:id:kaginowaneko:20221030065225j:image

マロンペーストの完成💕
f:id:kaginowaneko:20221030065231j:image

たくさん作ったので、今回使わない分はタッパーに入れて冷凍庫で保管👍✨これで しばらくは栗を楽しめる。

f:id:kaginowaneko:20221030065159j:image

モンブランにする分は更にお好みの分量でバター(10gくらいかなぁ)と牛乳を追加して火にかける。

牛乳は入れすぎると 緩くなりすぎて絞り出せなくなるから分量は注意!バターは入れると まろやかになってグッと美味しくなる!ブランデーを垂らしても高級感でて良き◎

f:id:kaginowaneko:20221030065212j:image

全て混ぜたら火を止めて冷ましておく。

f:id:kaginowaneko:20221030070251j:image

冷ましてる間に土台作り!

ダックワーズ作りまーす😄
f:id:kaginowaneko:20221030070247j:image

卵白3個分に何度かに分けて砂糖40gを加えてメレンゲを作る。ふるっておいたアーモンドプードル80g+砂糖20g+薄力粉10gを加えてゴムベラで泡を潰さないよう混ぜる。
f:id:kaginowaneko:20221030070257j:image

好みのサイズでクッキングシートに絞り出す。
f:id:kaginowaneko:20221030070241j:image

こんな感じかな!
f:id:kaginowaneko:20221030070244j:image

180度で10分→150度で10分焼く
f:id:kaginowaneko:20221030070300j:image

土台が出来ました⭐️
f:id:kaginowaneko:20221030070306j:image

これに生クリームを乗せておく。
f:id:kaginowaneko:20221030070254j:image

冷めたマロンペーストを絞り出し袋にセット!

絞り出し袋は先端を少しだけ切っておく。
f:id:kaginowaneko:20221030070309j:image

ぐるぐーると絞り出していく!

忍耐強く細く長ーく出していく。

イライラして強く搾り出すと絞り出し袋の上から溢れるので注意⚠️笑
f:id:kaginowaneko:20221030070303j:image

手作りモンブランの完成💕

とっても美味しい この時期だけのスイーツ🌰✨秋の恵みを頂きます🍽

f:id:kaginowaneko:20221031121654j:image

後日、生クリーム用の口金で搾り出したら めっちゃ楽だった!