自由気ままに物作り~鍵猫ぶろぐ~

野草や木の実やキノコ採ってきて食べたり、何かに利用してみたり!手作りマイブームなので、そんな日常の手作りの事や、自然や動物について、ある時はオススメの美味しいお店情報など書いていきます(*´罒`*)

トマトでケチャップ作り🍅✨

f:id:kaginowaneko:20220812122312j:image

直売所でトマトが一箱500円で売ってた✨

35個くらいあるかな。

f:id:kaginowaneko:20220812122340j:image

十字に切り込み入れて沸騰した湯につけて、まずは湯むき!
f:id:kaginowaneko:20220812122259j:image

ニンニク2かけ&玉ねぎ1個を小さく切ってブレンダーでドロドロにする。
f:id:kaginowaneko:20220812122322j:image

ドロドロー
f:id:kaginowaneko:20220812122302j:image

そこに湯むきしたトマトも加えて更にブレンダーでドロドロにする

f:id:kaginowaneko:20220812122344j:image

鍋にあけて火にかける
f:id:kaginowaneko:20220812122253j:image

砂糖を計量カップ1.5杯、塩40g、胡椒小さじ1を投入!
f:id:kaginowaneko:20220812122326j:image

あとは ひたすら煮る。アクは こまめにすくう。
f:id:kaginowaneko:20220812122337j:image

結構アクが出る
f:id:kaginowaneko:20220812122315j:image

マグマのようにグツグツはねてくるのて注意!

三分の一になるまで煮詰めていく。2〜3時間かかる。
f:id:kaginowaneko:20220812122333j:image

最後に酢を計量カップ3分の2いれる。

ーのだが、酢を切らしてた!しまった!

あ、そういえば2年前に葡萄を絞って発酵させて作った自家製お酢が冷蔵庫にあったなぁ…

開封して確認すると 味、色ともに問題なさそう!甘酢っぽい感じになってる。これを使おう。

f:id:kaginowaneko:20220812122305j:image

これで完成だけとトマトの種が気になったのでザルで濾した。
f:id:kaginowaneko:20220812122256j:image

うんうんこの方が舌触り良さそう
f:id:kaginowaneko:20220812122319j:image

これにてトマトケチャップ完成です🍅✨
f:id:kaginowaneko:20220812122309j:image

ちょっと甘めのトマトケチャップになりました🍽