自由気ままに物作り~鍵猫ぶろぐ~

野草や木の実やキノコ採ってきて食べたり、何かに利用してみたり!手作りマイブームなので、そんな日常の手作りの事や、自然や動物について、ある時はオススメの美味しいお店情報など書いていきます(*´罒`*)

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

畑から育てた瓢箪ランプ

瓢箪の苗を畑に植えて、秋に1つだけ収穫できました!種類はセンナリヒョウタン。 収穫後、3ヶ月ほど放置して乾燥させました。←これよりも水につけて腐らせる方が仕上がりが綺麗らしい。 ここでミニドリル登場!100円均一で800円で買った。 底にグルリと丸く…

鮮やかな紫蘇ジュースを作る

直売所で売ってた1束270円の赤紫蘇。 今回は赤紫蘇の葉100g+水1200cc+砂糖90g+レモン汁 一個分+やさしいお酢を好みの量で作りました。かなり甘さ控えめ! 作り方は…まず茎から外して葉っぱだけにします。これで、100g測ります。 水1200ccをくわえて5分ほ…

健康飲料!手作り甘酒!

健康のため甘酒を飲もうと思ったものの、買うと意外と高い… そんな時、自宅の炊飯器に低めの保温機能(60度)がある事に気付く。これは…甘酒を作るしかない! 調べてみると材料は米と乾燥麹のみ。調理も混ぜて60度で保温するだけ。なんてシンプル! 60度保温…

大好きな香りを閉じ込めて。手作りハマナスワイン

大好きなハマナスの香りを どうにか長く楽しめないかと悩んだ挙句、ワインに漬け込む事に! 薔薇ワインを参考にしました(^ ^) 摘んできた花弁を洗って軽くキッチンペーパーで拭いたら広げて水分とぶまで しばし放置! 空き瓶に花弁をいれて白ワインを適量い…

段ボールdeピザ窯〜実践編〜

前回 作った段ボールピザ窯。河原で いざ実践です! 前日の晩にピザ生地も作っておきました🎶 生地は…①強力粉(350g)と薄力粉(50g)をボウルに入れて、砂糖(大さじ2)&ドライイースト(大さじ1)を真ん中に入れてオリーブオイル(大さじ2)&ぬるま湯(150…