自由気ままに物作り~鍵猫ぶろぐ~

野草や木の実やキノコ採ってきて食べたり、何かに利用してみたり!手作りマイブームなので、そんな日常の手作りの事や、自然や動物について、ある時はオススメの美味しいお店情報など書いていきます(*´罒`*)

サンシュユの枝でヨーグルトを作る

その昔、ブルガリアヨーグルトはサンシュユの枝から作っていたそうな。

ーそんな話を小耳に挟んだので早速ためしてみました。まずはサンシュユの枝探しから。植栽木によく使われてるため、周りにサンシュユの木を植えてる人いないか当たってみる。幸いすぐに見つかったので、小枝を分けてもらいました!

f:id:kaginowaneko:20240316143220j:image

材料はサンシュユの枝と牛乳だけ。

f:id:kaginowaneko:20240316144410j:image

牛乳にサンシュユの枝を10センチ✖️2本いれてヨーグルトメーカーに入れて40度12時間の設定で保温。
f:id:kaginowaneko:20240316143028j:image

半日後、ドキドキしながら蓋を開けると…固まってる!!すごい!ほんとに出来てる!
f:id:kaginowaneko:20240316143155j:image

枝は取り出します

f:id:kaginowaneko:20240316143338j:image

おぉー!ヨーグルトだー!ネット情報によると上の方は雑菌が繁殖しやすいから削り取って、下の方を種菌にして更にヨーグルトを作ると良いそうだ。自己責任で上の方も食べたけど、下の方を残して更に牛乳を追加して半日また保温してみました。

f:id:kaginowaneko:20240316143332j:image

ついに完成🩷サンシュユの枝からブルガリアヨーグルト✨滑らかな口当たりで とても美味しかった😋これは好きかも‼️
f:id:kaginowaneko:20240316143459j:image

〜おまけ〜

水切りヨーグルトにもしてみました。コーヒーフィルターで一晩かけて濾す!
f:id:kaginowaneko:20240316143504j:image

翌朝こんな感じになる。
f:id:kaginowaneko:20240316143344j:image

とってもクリーミー
f:id:kaginowaneko:20240316143035j:image

塩で軽く味をつけてチーズみたいに食べたり、ハチミツかけてデザートにしても美味しい🩷
f:id:kaginowaneko:20240316143352j:image

 

追伸

昨日、花瓶に3週間ほど放置してた枝を使って試したが無事にヨーグルトになった!