自由気ままに物作り~鍵猫ぶろぐ~

野草や木の実やキノコ採ってきて食べたり、何かに利用してみたり!手作りマイブームなので、そんな日常の手作りの事や、自然や動物について、ある時はオススメの美味しいお店情報など書いていきます(*´罒`*)

発酵ブルーベリージュース🫐

f:id:kaginowaneko:20230824163539j:image

知人の果樹園にブルーベリー狩りをしてきました💕
f:id:kaginowaneko:20230824163542j:image

たくさん詰んできたので発酵ジュースを作ります!

無農薬で育ててるブルーベリーらしいので、洗わずに作業スタート。

洗うと皮についてる菌も流れて発酵しなくなると聞いたことあるので!

心配ならサッと洗って よく乾かすといいらしい。丁寧に洗うのはNG🙅‍♀️

まずは一粒ずつ半分にカットしていきます。ここが1番大変かも…。
f:id:kaginowaneko:20230824163545j:image

そして重さをはかって
f:id:kaginowaneko:20230824163549j:image

ブルーベリーの重さの30%の氷砂糖を用意。

お好みで10〜30%と好きな量でオーケー👍
f:id:kaginowaneko:20230824163552j:image

ブルーベリーと氷砂糖を交互に器に入れていく。
f:id:kaginowaneko:20230824163556j:image

最後に表面を白砂糖で埋め尽くす。
f:id:kaginowaneko:20230824163559j:image

仕込み完了🎵

ちなみに器はダイソー(だったと思う)で売ってたウォーターサーバー(300円だっけな?)みたいなやつ。コレ、めちゃ便利。

f:id:kaginowaneko:20230824163607j:image

日に日に水分が出てきて、うまく発酵していたら実が浮かんできます。毎日朝と夕方に軽くゆすっておいた。

f:id:kaginowaneko:20230824163623j:image

1週間くらいしたらザルで漉して完成です💕f:id:kaginowaneko:20230824163620j:image

濃厚なブルーベリー発酵ジュースの完成✨
f:id:kaginowaneko:20230824163613j:image

いい色💕
かなり濃厚なのでサイダーで割ったり、ビールに混ぜてフルーツビールにしてみたり、ジンで割ってカクテルにしたり🍸

f:id:kaginowaneko:20230824163617j:image

ちなみに漉した実はジャムにしようとしたけど、水分が出なさすぎてジャムにはなりませんでした😅今度ブルーベリーパイにでも入れてみようかな🥧