自由気ままに物作り~鍵猫ぶろぐ~

野草や木の実やキノコ採ってきて食べたり、何かに利用してみたり!手作りマイブームなので、そんな日常の手作りの事や、自然や動物について、ある時はオススメの美味しいお店情報など書いていきます(*´罒`*)

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

幼児さんの手作りサンタ衣装!

クリスマス用に娘の手作りサンタ衣装を作ってみましたまずは100円均一で赤いフェルト、貼れる白フェルト、ゴムを購入。 材料は3つだけ♪費用は300円。 ざっくり線を引きます。 ハサミでチョキチョキ こんな感じで布を用意。 台形フェルト(15cm×20cmくらい)…

熟しすぎた柿でスイーツ作り

頂きものの柿が熟しすぎてしまいました… どうにか出来ないかと悩んだ結果、牛乳と混ぜるだけの簡単プリンにすることに!! 柿は手で持ち上げられないほどドロドロに熟してる状態! 皮と種を除いて果肉だけにする。 ブレンダーで滑らかにしようかとも思ったけ…

冷凍焼けしてたシャインマスカットをジャムに。

おそらく9月から冷凍してただろうシャインマスカットを頂きました。 食べてみると冷凍焼けしてて美味しくない…。涙 でも!せっかくのシャインマスカットだし無駄にしたくない。 ージャムにしてみるか! とりあえずバラけさせて少し解凍させる。これで650グラ…

かりん喉飴を作ろう!

カリンを頂きました! 洗ってから適当に切って、カリンと同量の水を圧力鍋に入れて加圧して10分ほど煮る。その後、自然と圧が抜けるまで放置。 煮汁をザルで濾します。 絞らず自然と垂れ落ちるのを待つ。 煮汁の重さを測って、その75パーセントの砂糖を加え…

手作り柚子茶

おじいちゃんの畑から柚子を収穫! 長いトゲが痛すぎて怖すぎたけど、なんとか無事に収穫。柚子のトゲは凶器だと思う。 よく洗ってから半分に切ります。 優しく手で絞る。きつく絞ると苦味が出るらしい。種と果汁は分けておきたいからボウルにザルを重ねて絞…