自由気ままに物作り~鍵猫ぶろぐ~

野草や木の実やキノコ採ってきて食べたり、何かに利用してみたり!手作りマイブームなので、そんな日常の手作りの事や、自然や動物について、ある時はオススメの美味しいお店情報など書いていきます(*´罒`*)

小麦粉と養蜂ハチミツのクッキー

玄小麦を買ってみた。小麦粉にしてみよう!

f:id:kaginowaneko:20240314055454j:image

鉄のフライパンでじっくり煎るよ

f:id:kaginowaneko:20240313214432j:image

目安は1.5倍に膨らむくらいらしい。写真の上が生、下が煎ったやつ。ふっくらした。
f:id:kaginowaneko:20240313214419j:image

少し冷ましてからミルミキサーへ。
f:id:kaginowaneko:20240313214436j:image

粉砕!!
f:id:kaginowaneko:20240313214422j:image

おぉー小麦粉になった!
f:id:kaginowaneko:20240313214428j:image

よし!これを使ってクッキー作ろう。
f:id:kaginowaneko:20240313214426j:image

養蜂をしている知人に分けてもらったハチミツ。右は1回目に採ったものらしく黄金色、左のメープルシロップ色のは晩秋に巣板をギューと絞って採ったものらしい。野生味が強く、そのまま食べるのは少し苦手だった💦なので、クッキーに入れてみよう!

f:id:kaginowaneko:20240314055802j:image

さっきの小麦粉にハチミツを混ぜる
f:id:kaginowaneko:20240314055753j:image

固まるくらいの分量。めっちゃ適当。
f:id:kaginowaneko:20240314055750j:image

ぼそぼそして丸めるの大変だった💦

なんとか丸めてオープン170度で15分ほど焼いた。
f:id:kaginowaneko:20240314055808j:image

材料2つのシンプルクッキー完成🩷

オープンあけたらハチミツの香りがした。

とても素朴な味なのだけど、食べれば食べるほど癖になる!小麦粉が粗挽きだからザクザクしてて楽しい。ただ、難点は冷めると めちゃくちゃ固いことかな。粗熱とれたら、すぐ食べたほうが美味しかった!
f:id:kaginowaneko:20240314055805j:image

後日、バターも少し入れて作ってみた。バター入れると少しサクッとした!