激ウマ!ショウゲンジのマリネ!

お山でショウゲンジらしきキノコを見つけました✨嬉しいことに沢山 生えてました!大興奮!
持ち帰って、まずは図鑑で最終チェック!ショウゲンジと確定👍
優しく表面とヒダの間を流水で洗います。
それから塩水に10分程つけて虫出して、ザルにあげて、軽く水を切る。
今回はマリネにしてみることに!
沸騰した湯にショウゲンジを投入しサッと湯通ししてから好みの大きさに切ってパプリカと炒めます。

マリネ液は…砂糖 小さじ1、塩 小さじ0.5、酢 大さじ1、レモンオリーブオイル 大さじ2を混ぜ混ぜ。炒めた具材をマリネ液に漬けておきます。たまたま家にレモンの入った柑橘オリーブオイルがあったのだけど、なければ普通のオリーブオイルにレモン汁を垂らせばいいと思う。
1時間後、味見したら…
ウマ‼️激ウマ‼️何これ‼️
正直あまり期待してなかったから美味しくビックリした🫢✨これは美味しい。
ショウゲンジが採れたら、お試しあれ🙌
蒟蒻芋からコンニャク作り
群馬県の道の駅に寄ったら蒟蒻芋が売ってたので衝動買いしてしまいました。せっかくなのでコンニャクを作ってみよう!ドラッグストアで炭酸ソーダも購入♪ 500gで500〜600円だったかな。
材料は蒟蒻芋1キロ、炭酸ソーダ25グラム、ぬるま湯2.5リットル

まずは蒟蒻芋の皮を剥く。素手で触ると痒くなるって聞くし、手が荒れると嫌だから手袋して剥いた。
適当に小さく切る
そして柔らかくなるまで煮る。竹串がスッと通るくらいまで!
ザルにあげて粗熱とれてから適度に ゆるま湯も加えてブレンダーで潰す(ぬるま湯2.5リットル用意したものから少しずつ使った)。蒟蒻芋だけだと重くてブレンダーが回らなくなっちゃう。
全てペーストになった!
また鍋に戻して残りの ぬるま湯を少しずつ加えてブレンダーで撹拌。
火にかけて芋煮の香りがするまで混ぜながら煮る。正直 香りはよく分からんかったので適当。
100cc程の ゆるま湯に炭酸ソーダ25グラムを溶かして手早く混ぜ込む!ねっとりして重いけど頑張って混ぜる!
型を水で濡らしてから蒟蒻ペーストを型に入れる。

ラップかぶせて上から手で押さえて空気を抜く
バット3つ分になった!そのまま一晩涼しいとこで放置。冬だし窓際のひんやりした所に置いといた。もちろん冷蔵庫でも良い。
翌朝、いまいち固まってなかった…
ヘラで適当な大きさに切って無理やり型から外して沸騰した湯に投入!茹でていく。
浮いてから10分が目安
茹でたら、ちゃんと固まった!
茹で終わったらザルにあけて冷水に浸す。一晩そのまま水につけてアク抜き。毎日お水さえ替えたら1週間もつらしい。

刺身蒟蒻で頂きます😋✨
わさび醤油で試食。柔らかくて美味しい✨これは大成功‼️田楽味噌で食べるんも すごく美味しかった😋
予想以上の量(バット3つ分!)出来たので友人に配りまくり。みんなからも大好評🩷これはまた作りたいな😊

サンシュユの枝でヨーグルトを作る
その昔、ブルガリアヨーグルトはサンシュユの枝から作っていたそうな。
ーそんな話を小耳に挟んだので早速ためしてみました。まずはサンシュユの枝探しから。植栽木によく使われてるため、周りにサンシュユの木を植えてる人いないか当たってみる。幸いすぐに見つかったので、小枝を分けてもらいました!

材料はサンシュユの枝と牛乳だけ。

牛乳にサンシュユの枝を10センチ✖️2本いれてヨーグルトメーカーに入れて40度12時間の設定で保温。
半日後、ドキドキしながら蓋を開けると…固まってる!!すごい!ほんとに出来てる!
枝は取り出します

おぉー!ヨーグルトだー!ネット情報によると上の方は雑菌が繁殖しやすいから削り取って、下の方を種菌にして更にヨーグルトを作ると良いそうだ。自己責任で上の方も食べたけど、下の方を残して更に牛乳を追加して半日また保温してみました。

ついに完成🩷サンシュユの枝からブルガリアヨーグルト✨滑らかな口当たりで とても美味しかった😋これは好きかも‼️
〜おまけ〜
水切りヨーグルトにもしてみました。コーヒーフィルターで一晩かけて濾す!
翌朝こんな感じになる。
とってもクリーミー✨
塩で軽く味をつけてチーズみたいに食べたり、ハチミツかけてデザートにしても美味しい🩷
追伸
昨日、花瓶に3週間ほど放置してた枝を使って試したが無事にヨーグルトになった!
小麦粉と養蜂ハチミツのクッキー
玄小麦を買ってみた。小麦粉にしてみよう!

鉄のフライパンでじっくり煎るよ

目安は1.5倍に膨らむくらいらしい。写真の上が生、下が煎ったやつ。ふっくらした。
少し冷ましてからミルミキサーへ。
粉砕!!
おぉー小麦粉になった!
よし!これを使ってクッキー作ろう。
養蜂をしている知人に分けてもらったハチミツ。右は1回目に採ったものらしく黄金色、左のメープルシロップ色のは晩秋に巣板をギューと絞って採ったものらしい。野生味が強く、そのまま食べるのは少し苦手だった💦なので、クッキーに入れてみよう!

さっきの小麦粉にハチミツを混ぜる
固まるくらいの分量。めっちゃ適当。
ぼそぼそして丸めるの大変だった💦
なんとか丸めてオープン170度で15分ほど焼いた。
材料2つのシンプルクッキー完成🩷
オープンあけたらハチミツの香りがした。
とても素朴な味なのだけど、食べれば食べるほど癖になる!小麦粉が粗挽きだからザクザクしてて楽しい。ただ、難点は冷めると めちゃくちゃ固いことかな。粗熱とれたら、すぐ食べたほうが美味しかった!
後日、バターも少し入れて作ってみた。バター入れると少しサクッとした!
発酵ブルーベリージュース🫐

知人の果樹園にブルーベリー狩りをしてきました💕
たくさん詰んできたので発酵ジュースを作ります!
無農薬で育ててるブルーベリーらしいので、洗わずに作業スタート。
洗うと皮についてる菌も流れて発酵しなくなると聞いたことあるので!
心配ならサッと洗って よく乾かすといいらしい。丁寧に洗うのはNG🙅♀️
まずは一粒ずつ半分にカットしていきます。ここが1番大変かも…。
そして重さをはかって
ブルーベリーの重さの30%の氷砂糖を用意。
お好みで10〜30%と好きな量でオーケー👍
ブルーベリーと氷砂糖を交互に器に入れていく。
最後に表面を白砂糖で埋め尽くす。
仕込み完了🎵
ちなみに器はダイソー(だったと思う)で売ってたウォーターサーバー(300円だっけな?)みたいなやつ。コレ、めちゃ便利。
日に日に水分が出てきて、うまく発酵していたら実が浮かんできます。毎日朝と夕方に軽くゆすっておいた。

1週間くらいしたらザルで漉して完成です💕
濃厚なブルーベリー発酵ジュースの完成✨
いい色💕
かなり濃厚なのでサイダーで割ったり、ビールに混ぜてフルーツビールにしてみたり、ジンで割ってカクテルにしたり🍸

ちなみに漉した実はジャムにしようとしたけど、水分が出なさすぎてジャムにはなりませんでした😅今度ブルーベリーパイにでも入れてみようかな🥧
甘夏からゼリー&ピール作り🍊✨
甘夏を2つ頂きました!

甘夏ゼリー食べたいなぁ。
せっかくだし皮もどうにか出来ないかな…
調べてみるとピールが美味しそう!
まずは皮をしっかり洗う。うちにはタワシがないのでクシャクシャにしたアルミホイルでこすりながら流水でしっから正面を洗った。
4分の1に切って皮を外して、果肉は甘夏ゼリーに使うからとっておく。

皮は鍋に放り込んで、たっぷりの水で30分ほどグツグツ…
皮が浮いてくるから落とし蓋
30分後、なんか皮が透き通ってて美しい!
ザルにあけて水に30分ほど浸す。
ワタの部分を ある程度 削ぎ取るorスプーンで削ぎ取ります。

すっきり!
これを好みの太さに細切りして
またたっぷりの湯で30分ほど茹でるよー!
この段階では まだ苦かった。
ザルにあけて軽く水分を拭き取り
計測!皮の重さの70%のお砂糖を用意!
お鍋に皮と砂糖とかぶる程度の水をいれて弱火で煮ます。
甘くなーれ♪甘くなーれ♪
煮詰めすぎない程度に じっくりグツグツ…
ザルでこす。
こしたシロップも美味しそうだし、また何かに使おう。

キッチンペーパーで軽く水分とって
クッキングシートの上に重ならないように並べる。これが大変!意外と手間でした…
100度のオーブンで25分ほど。
粗熱とれたら袋に皮とグラニュー糖(甘夏一個につき大さじ1くらい)いれて
シェイク!!シェイク!!
あとはバットに広げて一晩乾燥ー
美味しい甘夏ピールが完成💕
果肉は絞って砂糖とゼラチン加えて、冷やし固めて甘夏ゼリーに✨爽やかな味で美味しい😋夏に食べたい味!


