自由気ままに物作り~鍵猫ぶろぐ~

野草や木の実やキノコ採ってきて食べたり、何かに利用してみたり!手作りマイブームなので、そんな日常の手作りの事や、自然や動物について、ある時はオススメの美味しいお店情報など書いていきます(*´罒`*)

蒟蒻芋からコンニャク作り

群馬県の道の駅に寄ったら蒟蒻芋が売ってたので衝動買いしてしまいました。せっかくなのでコンニャクを作ってみよう!ドラッグストアで炭酸ソーダも購入♪ 500gで500〜600円だったかな。

材料は蒟蒻芋1キロ、炭酸ソーダ25グラム、ぬるま湯2.5リットル

f:id:kaginowaneko:20240317031033j:image

まずは蒟蒻芋の皮を剥く。素手で触ると痒くなるって聞くし、手が荒れると嫌だから手袋して剥いた。
f:id:kaginowaneko:20240317031014j:image

適当に小さく切る
f:id:kaginowaneko:20240317031041j:image

そして柔らかくなるまで煮る。竹串がスッと通るくらいまで!
f:id:kaginowaneko:20240317031023j:image

ザルにあげて粗熱とれてから適度に ゆるま湯も加えてブレンダーで潰す(ぬるま湯2.5リットル用意したものから少しずつ使った)。蒟蒻芋だけだと重くてブレンダーが回らなくなっちゃう。
f:id:kaginowaneko:20240317030910j:image

全てペーストになった!
f:id:kaginowaneko:20240317030931j:image

また鍋に戻して残りの ぬるま湯を少しずつ加えてブレンダーで撹拌。
f:id:kaginowaneko:20240317031006j:image

火にかけて芋煮の香りがするまで混ぜながら煮る。正直 香りはよく分からんかったので適当。
f:id:kaginowaneko:20240317030944j:image

100cc程の ゆるま湯に炭酸ソーダ25グラムを溶かして手早く混ぜ込む!ねっとりして重いけど頑張って混ぜる!
f:id:kaginowaneko:20240317031037j:image

型を水で濡らしてから蒟蒻ペーストを型に入れる。

f:id:kaginowaneko:20240317030952j:image

ラップかぶせて上から手で押さえて空気を抜く
f:id:kaginowaneko:20240317030957j:image

バット3つ分になった!そのまま一晩涼しいとこで放置。冬だし窓際のひんやりした所に置いといた。もちろん冷蔵庫でも良い。
f:id:kaginowaneko:20240317030940j:image

翌朝、いまいち固まってなかった…

ヘラで適当な大きさに切って無理やり型から外して沸騰した湯に投入!茹でていく。
f:id:kaginowaneko:20240317031045j:image

浮いてから10分が目安
f:id:kaginowaneko:20240317030948j:image

茹でたら、ちゃんと固まった!
f:id:kaginowaneko:20240317031018j:image

茹で終わったらザルにあけて冷水に浸す。一晩そのまま水につけてアク抜き。毎日お水さえ替えたら1週間もつらしい。

f:id:kaginowaneko:20240317030936j:image

刺身蒟蒻で頂きます😋✨
f:id:kaginowaneko:20240317031010j:image

わさび醤油で試食。柔らかくて美味しい✨これは大成功‼️田楽味噌で食べるんも すごく美味しかった😋
f:id:kaginowaneko:20240317031001j:image

予想以上の量(バット3つ分!)出来たので友人に配りまくり。みんなからも大好評🩷これはまた作りたいな😊

f:id:kaginowaneko:20240317030923j:image