自由気ままに物作り~鍵猫ぶろぐ~

野草や木の実やキノコ採ってきて食べたり、何かに利用してみたり!手作りマイブームなので、そんな日常の手作りの事や、自然や動物について、ある時はオススメの美味しいお店情報など書いていきます(*´罒`*)

2020-01-01から1年間の記事一覧

冬といえば味噌の仕込み!

この時期になると味噌を仕込む事にしてる。 一昨年から始めた味噌作り。 はじめは簡単味噌作りキットから。 次は味噌作りワークショップ そして、今年は友人宅で味噌作り大豆1:生麹1:塩0.5の割合で いざ味噌作り!薪ストーブの上で2日ほどコトコト大豆を煮…

ジビエ料理~ハクビシン~

狩猟女子から有害鳥獣駆除したハクビシンのお肉をいただきました!鼻の白いラインが特徴的なハクビシンは果実が大好き。果樹園の果物を荒らしてしまうことが多く、有害駆除の対象になっています。命の連鎖として、お肉を有難く頂きます。 さて、いただいた部…

お肉を食べるということ

猟師さんから有害鳥獣駆除されて鹿をもらいました。命の連鎖として有難くお肉を頂戴します。まずは解体からです。猟師さんが内蔵は抜いてくれてたので皮剥ぎから。 新鮮だと剥ぎやすい。引っ張ると透明な膜が見えるから、そこに刃物あてて剥がしていきます。…

葡萄から出来るもの~葡萄染め~

葡萄の中身はジャムにしたから、次は皮 前々から憧れてた葡萄染めにチャレンジ! 冷凍してた皮を鍋に入れて水を適当に足して弱火で煮て染料をとります。弱火でゆっくり煮出すほうが綺麗な色になるらしい。良い色になったらザルで濾します ウール100パーセン…