自由気ままに物作り~鍵猫ぶろぐ~

野草や木の実やキノコ採ってきて食べたり、何かに利用してみたり!手作りマイブームなので、そんな日常の手作りの事や、自然や動物について、ある時はオススメの美味しいお店情報など書いていきます(*´罒`*)

傷んだ林檎でジャム作り🍎

f:id:kaginowaneko:20220105091934j:image

リンゴが傷んできてしまったので慌ててジャム作り。12個ほど使用。

f:id:kaginowaneko:20220105091926j:image

イチョウ切りして塩水に数分つけて、ザルにあげて、重さを計る。1500gありした!

f:id:kaginowaneko:20220105092216j:image

リンゴの重さの40%の砂糖を用意。f:id:kaginowaneko:20220105091929j:image

鍋はリンゴと砂糖あわせて混ぜて中火にかける。
f:id:kaginowaneko:20220105091942j:image

アクをとりながら煮ていく。
f:id:kaginowaneko:20220105091939j:image

どんどんリンゴが半透明になってきた。
f:id:kaginowaneko:20220105091950j:image

大量にあるから食感を2タイプ作ることにしました。片方はリンゴの形のこしたまま。
f:id:kaginowaneko:20220105091931j:image

もう片方はマッシャーで潰しちゃいます♪
f:id:kaginowaneko:20220105091937j:image

煮沸した瓶に熱いうちに詰めて完成♪