自由気ままに物作り~鍵猫ぶろぐ~

野草や木の実やキノコ採ってきて食べたり、何かに利用してみたり!手作りマイブームなので、そんな日常の手作りの事や、自然や動物について、ある時はオススメの美味しいお店情報など書いていきます(*´罒`*)

杏の種から杏仁豆腐作り

あんf:id:kaginowaneko:20220809015029j:image

たくさん杏を買ってきたので、まずは果肉でジャム作り。果肉を適当に切り、その重さの35%の砂糖をまぶして しばし放置。水分が出てきたら火にかけてアクを取り、トロミがつくまで煮るのみ!冷めるとトロみが強くなるので、緩めに仕上げておく。ジャムの中で杏ジャムが1番好き💕
f:id:kaginowaneko:20220809015017j:image

ジャム作りで余った種は〝杏仁豆腐〟にします。必要なのは殻の中の仁の部分。約40個使って作ってみました。

f:id:kaginowaneko:20220809015053j:image

殻を割るのが大変…。ペンチで割ると綺麗に仁を取れるのだけど、とにかく固い!!手が痺れる。最終的には新聞紙にくるんで金槌で叩き割りました。若干 仁も粉砕したけど、金槌めっちゃラク
f:id:kaginowaneko:20220809015102j:image

取り出した仁の薄皮を剥くのだけど、乾いてると剥きにくいから100cc程の水に数時間つけて置く。そうするとペロッと剥がせるようになる!つけてた水も後で使うからとっておく。
f:id:kaginowaneko:20220809015105j:image

剥いたら中は真っ白!既に杏仁豆腐の香りがする。
f:id:kaginowaneko:20220809015023j:image

材料は…杏の仁(今回は35g程)、水100cc、砂糖35g.牛乳50cc、生クリーム200cc.ゼラチン5gを使用。ゼラチンで固められる水分量なら生クリームと牛乳の比率は好みで良し。
f:id:kaginowaneko:20220809015014j:image

杏の仁と つけてた水をミルミキサーで粉砕
f:id:kaginowaneko:20220809015055j:image

トロッと良い感じ。良い香りが漂う
f:id:kaginowaneko:20220809015046j:image

これを絞ります。私は不織布を使用したけどガーゼでも布巾でも何でも良し。
f:id:kaginowaneko:20220809015043j:image

ギュッと杏仁エキスを絞り出す
f:id:kaginowaneko:20220809015108j:image

うんうん、良い感じ。
f:id:kaginowaneko:20220809015058j:image

搾りカスも違うお菓子に使えるので、とりあえず冷蔵庫で保管。
f:id:kaginowaneko:20220809015020j:image

絞り出した杏仁エキスを鍋に入れ、牛乳、生クリーム、砂糖を加えて火にかける。最後に溶かしたゼラチンをくわえる。
f:id:kaginowaneko:20220809015033j:image

好きな器に入れて軽くラップして冷蔵庫で冷やし固める!
f:id:kaginowaneko:20220809015026j:image

〝杏仁豆腐〟の完成✨

ほんのり後味が ほろ苦いけど美味しいです。上に杏ジャムをトッピングすると より美味しいし、後味のほろ苦さも気にならなくなる。f:id:kaginowaneko:20220809015036j:image

残った杏仁の搾りカスはクッキーに練り込んじゃう!材料は…薄力粉110g、杏仁35g程、バター60g、砂糖40g、卵黄1個、アーモンドプードル30g(本当はアーモンドを入れたかったけど なかったから代用)
f:id:kaginowaneko:20220809015050j:image

擦り合わせたバター&砂糖に卵を加えて混ぜたら、合わせた粉類を加える。(アーモンド仕様の場合は刻んでフライパンで炒ったものを最後に練り込む)ラップに包んで1時間ほど冷蔵庫で寝かしてから広げて適当に切る。170度で予熱したオーブンで15分焼いて完成❣️
f:id:kaginowaneko:20220809015111j:image

四角く切って焼きました。
f:id:kaginowaneko:20220809015040j:image

薬膳杏仁クッキー🍪

この時期だけの杏のお菓子です💓