自由気ままに物作り~鍵猫ぶろぐ~

野草や木の実やキノコ採ってきて食べたり、何かに利用してみたり!手作りマイブームなので、そんな日常の手作りの事や、自然や動物について、ある時はオススメの美味しいお店情報など書いていきます(*´罒`*)

第2弾!段ボールピザ窯🍕

f:id:kaginowaneko:20220315223748j:image

前回はアルミパネルを使用したけど、今回は段ボール+アルミホイルで作ってみました。

材料は段ボール2個、アルミホイル、水のり✂️あと、実家に使ってない魚焼き器があったので、今回はそれも組み込んでみました!

作り方は内側にベタベタとアルミホイルを貼り付けて、中に魚焼き器を置くだけ!蓋になる段ボールは開きの部分が邪魔だから切っちゃいました。

f:id:kaginowaneko:20220315223758j:image

こんな感じ。とにかく内側は隙間なくアルミホイルを貼り付ける!
f:id:kaginowaneko:20220315223817j:image

蓋が閉まるよう微調整してから、ガムテープ等で土台の開き部分を動かないように固定。これで段ボールピザ窯vol.2完成です✨

f:id:kaginowaneko:20220315224754j:image

熾にした炭を5〜6個 魚焼き器の両サイドに置く。ちなみに私は七輪で炭をおこして作りながら ついでにイカとか焼いて つまんでる🦑

f:id:kaginowaneko:20220315223809j:image

さて!ピザを実際に焼いてみる!

ピザ生地は簡単レシピで直前に用意。

強力粉200g、薄力粉50g、砂糖20g、塩3g、ベーキングパウダー5g、オリーブオイル20g、水140g程をボウルに入れて混ぜる!塩とベーキングパウダーは離れたとこに配置させること。滑らかになるまで捏ねて、丸めて、15分ほど放置したらOK!あとは広げて具材のせて焼くのみ。

網の上にピザをセット。

f:id:kaginowaneko:20220315223834j:image

蓋をして熱を閉じ込めて約10分待つ。
f:id:kaginowaneko:20220315223825j:image

10分後オープン!!(写真が さっきのと違うピザでごめん。撮りそびれた)
f:id:kaginowaneko:20220315223736j:image

おぉ!焼けてる焼けてる!大成功👍✨

炭は だんだん威力がなくなるので2枚焼くごとに交換して、今回は6枚ほど焼いてみました🍕まだ しばらくはピザ窯つかえそうです🙌