自由気ままに物作り~鍵猫ぶろぐ~

野草や木の実やキノコ採ってきて食べたり、何かに利用してみたり!手作りマイブームなので、そんな日常の手作りの事や、自然や動物について、ある時はオススメの美味しいお店情報など書いていきます(*´罒`*)

手作りチーズを熟成させてみた!

この間のブログで書いた低温殺菌牛乳から作った簡単チーズ。

それの表面に塩をすり込んでキッチンペーパーに包んで冷蔵庫で10日ほど熟成させてみました。

f:id:kaginowaneko:20230515142455j:image

10日ほど経つと少し青カビが…。

大丈夫なんかな?

自作のカビは心配なのでナイフで削ぎ取りました。
f:id:kaginowaneko:20230515142501j:image

切ってみると中はキレイ!表面だけ固くなって中はしっとり。セミドライ。
f:id:kaginowaneko:20230515142458j:image

薄く切って味見!

独特な臭みというか風味が出た。

人によっては苦手かも!?

食感は作りたてよりムチっとモチッとして良い感じ!この食感すき✨

今回はモンゴルの乾燥チーズを参考にしてみました。また次回は もっと乾かしてみようかな!