自由気ままに物作り~鍵猫ぶろぐ~

野草や木の実やキノコ採ってきて食べたり、何かに利用してみたり!手作りマイブームなので、そんな日常の手作りの事や、自然や動物について、ある時はオススメの美味しいお店情報など書いていきます(*´罒`*)

手打ちうどん

うどんを切らしていたので手打ちうどん

初めて作った〜

 

小麦粉300gに塩12g+水150cc混ぜたものを加えて捏ねる!

だいたいまとまったらジップロックに入れて足で踏んだ。

10分ほど休ませて、再びジップロックの上からモミモミ。

再び10分休ませる。

最後に適当に切って沸騰した湯で10分ゆでたら完成!簡単な割に意外と ちゃんとうどんになった!!

f:id:kaginowaneko:20221119121651j:image