自由気ままに物作り~鍵猫ぶろぐ~

野草や木の実やキノコ採ってきて食べたり、何かに利用してみたり!手作りマイブームなので、そんな日常の手作りの事や、自然や動物について、ある時はオススメの美味しいお店情報など書いていきます(*´罒`*)

甘夏からゼリー&ピール作り🍊✨

甘夏を2つ頂きました!

f:id:kaginowaneko:20230514204130j:image

甘夏ゼリー食べたいなぁ。

せっかくだし皮もどうにか出来ないかな…

調べてみるとピールが美味しそう!
f:id:kaginowaneko:20230514204134j:image

まずは皮をしっかり洗う。うちにはタワシがないのでクシャクシャにしたアルミホイルでこすりながら流水でしっから正面を洗った。
f:id:kaginowaneko:20230514204137j:image

4分の1に切って皮を外して、果肉は甘夏ゼリーに使うからとっておく。

f:id:kaginowaneko:20230514204140j:image

皮は鍋に放り込んで、たっぷりの水で30分ほどグツグツ…
f:id:kaginowaneko:20230514204143j:image

皮が浮いてくるから落とし蓋
f:id:kaginowaneko:20230514204146j:image

30分後、なんか皮が透き通ってて美しい!

ザルにあけて水に30分ほど浸す。
f:id:kaginowaneko:20230514204150j:image

ワタの部分を ある程度 削ぎ取るorスプーンで削ぎ取ります。

f:id:kaginowaneko:20230514204153j:image

すっきり!
f:id:kaginowaneko:20230514204156j:image

これを好みの太さに細切りして
f:id:kaginowaneko:20230514204201j:image

またたっぷりの湯で30分ほど茹でるよー!

この段階では まだ苦かった。
f:id:kaginowaneko:20230514204205j:image

ザルにあけて軽く水分を拭き取り
f:id:kaginowaneko:20230514204208j:image

計測!皮の重さの70%のお砂糖を用意!
f:id:kaginowaneko:20230514204211j:image

お鍋に皮と砂糖とかぶる程度の水をいれて弱火で煮ます。
f:id:kaginowaneko:20230514204214j:image

甘くなーれ♪甘くなーれ♪

煮詰めすぎない程度に じっくりグツグツ…
f:id:kaginowaneko:20230514204218j:image

ザルでこす。

こしたシロップも美味しそうだし、また何かに使おう。

f:id:kaginowaneko:20230514204221j:image

キッチンペーパーで軽く水分とって
f:id:kaginowaneko:20230514204225j:image

クッキングシートの上に重ならないように並べる。これが大変!意外と手間でした…
f:id:kaginowaneko:20230514204230j:image

100度のオーブンで25分ほど。f:id:kaginowaneko:20230514204233j:image

粗熱とれたら袋に皮とグラニュー糖(甘夏一個につき大さじ1くらい)いれて
f:id:kaginowaneko:20230514204237j:image

シェイク!!シェイク!!
f:id:kaginowaneko:20230514204240j:image

あとはバットに広げて一晩乾燥ー
f:id:kaginowaneko:20230514204243j:image

美味しい甘夏ピールが完成💕
f:id:kaginowaneko:20230514204247j:image

果肉は絞って砂糖とゼラチン加えて、冷やし固めて甘夏ゼリーに✨爽やかな味で美味しい😋夏に食べたい味!