自由気ままに物作り~鍵猫ぶろぐ~

野草や木の実やキノコ採ってきて食べたり、何かに利用してみたり!手作りマイブームなので、そんな日常の手作りの事や、自然や動物について、ある時はオススメの美味しいお店情報など書いていきます(*´罒`*)

簡単チーズ作り

f:id:kaginowaneko:20230417132142j:image

ネットでお手軽モッツァレラチーズ作りのレシピ発見!材料は低温殺菌牛乳お酢の2つだけ🧀
f:id:kaginowaneko:20230417132145j:image

フライパンに1リットルの牛乳をいれて、そこへお酢を大さじ3くわえます。
f:id:kaginowaneko:20230417132149j:image

混ぜ混ぜ〜
f:id:kaginowaneko:20230417132152j:image

40度くらいまで温める
f:id:kaginowaneko:20230417132155j:image

だんだん固まってきたー!

でも まだまだ固まりが少ないので酢を更に追加してみた。大さじ1追加して様子みて、まだいけそうなので もう1杯追加。f:id:kaginowaneko:20230417132159j:image

おぉ✨だいぶ固まってホエイと分離してきた。
f:id:kaginowaneko:20230417132202j:image

これをザルで集めるよ
f:id:kaginowaneko:20230417132206j:image

ヘラでザルに押し付けてホエイを切る。

残ったホエイは料理に使うから保存。
f:id:kaginowaneko:20230417132210j:image

熱湯を用意して、ザルごしに熱湯につけては引き上げて捏ねるを繰り返す!
f:id:kaginowaneko:20230417132213j:image

ヘラで畳むようにコネコネ。
f:id:kaginowaneko:20230417132217j:image

何度も繰り返すよー
f:id:kaginowaneko:20230417132220j:image

そろそろいいかな?
f:id:kaginowaneko:20230417132227j:image

余ったホエイは飲んだり、パン作るのに使ったり、米を炊くときに混ぜてみたり…!
f:id:kaginowaneko:20230417132230j:image

まるっとモチッと可愛い見た目。
f:id:kaginowaneko:20230417132233j:image

今度は塩水に氷いれて、そこへチーズをドボン!5分ほど浸します。塩濃度は適当。
f:id:kaginowaneko:20230417132237j:image

できたー!!!自家製チーズ🧀✨
f:id:kaginowaneko:20230417132240j:image

薄く切って塩コショウかけて頂きました‼️
味は…無味!?塩水を濃い目にして長く浸した方が良かったのかも。

食感は柔らかくてホロホロした感じ。もっと捏ねるべきだったかな?

でもトースターで軽く焼いて蜂蜜かけて食べたら美味しかったです😋🍯💕