自由気ままに物作り~鍵猫ぶろぐ~

野草や木の実やキノコ採ってきて食べたり、何かに利用してみたり!手作りマイブームなので、そんな日常の手作りの事や、自然や動物について、ある時はオススメの美味しいお店情報など書いていきます(*´罒`*)

熟しすぎた柿でスイーツ作り

頂きものの柿が熟しすぎてしまいました…

どうにか出来ないかと悩んだ結果、牛乳と混ぜるだけの簡単プリンにすることに!!

f:id:kaginowaneko:20211220213751j:image

柿は手で持ち上げられないほどドロドロに熟してる状態!
f:id:kaginowaneko:20211220213730j:image

皮と種を除いて果肉だけにする。

ブレンダーで滑らかにしようかとも思ったけど、すでにドロドロだから そのまま使用。
f:id:kaginowaneko:20211220213741j:image

重さを測っておく。
f:id:kaginowaneko:20211220213736j:image

果肉の重さの半量の牛乳を加える。
f:id:kaginowaneko:20211220213744j:image

果肉が300gちゃいだったので牛乳は150gほど加えてみました。
f:id:kaginowaneko:20211220213749j:image

よーくかき混ぜる。
f:id:kaginowaneko:20211220213738j:image

あとはコップに入れて冷蔵庫で一晩ほど。
f:id:kaginowaneko:20211220213746j:image

翌日ちゃんと固まってましたー!

柿と牛乳だけで固まるなんて面白いなぁ。

柿のペクチンが牛乳のカルシウムに反応して固まるらしい。
f:id:kaginowaneko:20211220213733j:image

上の方はゼリーのような食感、下の方はトロリとした食感。意外と美味しかった!

砂糖つかってないので子供にも安心(^^)