自由気ままに物作り~鍵猫ぶろぐ~

野草や木の実やキノコ採ってきて食べたり、何かに利用してみたり!手作りマイブームなので、そんな日常の手作りの事や、自然や動物について、ある時はオススメの美味しいお店情報など書いていきます(*´罒`*)

健康飲料!手作り甘酒!

健康のため甘酒を飲もうと思ったものの、買うと意外と高い…

そんな時、自宅の炊飯器に低めの保温機能(60度)がある事に気付く。これは…甘酒を作るしかない!

調べてみると材料は米と乾燥麹のみ。調理も混ぜて60度で保温するだけ。なんてシンプル!

60度保温がネックだけど炊飯器が使えるなら簡単(^ ^)

f:id:kaginowaneko:20210627035554j:image

夕飯の余りの御飯を使って作ってみました。

お釜の中に330g(1合分)の御飯を入れてヒタヒタの水を加えて60度以下まで冷まし、乾燥麹200gを混ぜる。60度保温にして蓋をあけたまま濡れ布巾をかけて8時間ほど放置!布巾が乾燥するので途中1〜2回 布巾を交換。

22時頃に仕込んで寝る前に布巾交換し、明け方にはドロドロになってました!

f:id:kaginowaneko:20210627035558j:image

美味しい甘酒が出来ました(^ ^)

かなりドロっとしてるので、飲むというより食べる甘酒かな。濃度は仕込みの水の量で調整すればよさそう。1週間は冷蔵保存でOKだけど、たくさん出来るので冷凍保存(1ヶ月くらいOK)が良いかも。冷蔵してもシャリシャリして固くならないし取り出しやすかった!