自由気ままに物作り~鍵猫ぶろぐ~

野草や木の実やキノコ採ってきて食べたり、何かに利用してみたり!手作りマイブームなので、そんな日常の手作りの事や、自然や動物について、ある時はオススメの美味しいお店情報など書いていきます(*´罒`*)

段ボールオーブンで林檎ケーキ🍎✨

f:id:kaginowaneko:20220316184005j:image

段ボールピザ窯…つまりは段ボールオーブンよね。これでお菓子も焼けないかな…?
f:id:kaginowaneko:20220316184011j:image

よし、試してみよう!林檎ケーキしてみよう!
f:id:kaginowaneko:20220316184014j:image

型はアルミホイルで作った。手頃なケースで型取りして、何重にも重ねてアルミホイル型を作る。
f:id:kaginowaneko:20220316184002j:image

段ボールオーブンに熾になった炭をセット!

蓋をして5分ほど待ち、予熱しておく。
f:id:kaginowaneko:20220316183953j:image

よーし!焼いてみよう!
f:id:kaginowaneko:20220316183956j:image

中に林檎ケーキをセット!

f:id:kaginowaneko:20220316184338j:image

蓋をして1時間ほど待ってみたがダメだね。熱量が足りない…生だ…。蓋をしめると徐々に鎮火していくから温度が下がってケーキは厳しい☠️
f:id:kaginowaneko:20220316184017j:image

こうなりゃ強引にやってみよう。

七輪と段ボールオーブンの合わせ技!

上から段ボールオーブンの蓋をかぶせてみた。

うんうん、生地がクツクツしてきたよ。

でも、段ボールがヤバいくらい熱くなってきた&ケーキの底だけ焦げてきたから5分で火から下ろした。

f:id:kaginowaneko:20220316183959j:image

7割は焼けたっぽいから仕上げは段ボールオーブンでしてみよう。再び林檎ケーキをセットして蓋をして約1時間ほど⏰
f:id:kaginowaneko:20220316184020j:image

さぁオープン!こ、これは…
f:id:kaginowaneko:20220316183951j:image

焼けたんじゃないかな💕底は焦げたけど無事に段ボールオーブンで林檎ケーキが焼けました👍
f:id:kaginowaneko:20220316184008j:image

ヤブニッケイのチャイと共に本日のオヤツになりました😋美味しい〜