自由気ままに物作り~鍵猫ぶろぐ~

野草や木の実やキノコ採ってきて食べたり、何かに利用してみたり!手作りマイブームなので、そんな日常の手作りの事や、自然や動物について、ある時はオススメの美味しいお店情報など書いていきます(*´罒`*)

段ボールdeピザ窯〜実践編〜

f:id:kaginowaneko:20210623090521j:image

前回 作った段ボールピザ窯。河原で いざ実践です!
f:id:kaginowaneko:20210623090503j:image

前日の晩にピザ生地も作っておきました🎶

生地は…
①強力粉(350g)と薄力粉(50g)をボウルに入れて、砂糖(大さじ2)&ドライイースト(大さじ1)を真ん中に入れてオリーブオイル(大さじ2)&ぬるま湯(150cc)を加えてポロポロになるまで混ぜる。
②オリーブオイル(大さじ2)&ぬるま湯(100cc位)を加えて10分くらい捏ねる
③滑らかになったら丸くしてボウルにラップ。40℃くらいのお湯をはった鍋に生地を入れたボウルを重ねて40分間おいて発酵させる
④膨らんだら適度なサイズに切ってガス抜きしながら丸くし、ボウルに濡れ布巾かけて15分間また放置。
ジップロックに入れて保存。←2日くらいは持つらしい。それ以上なら冷凍。f:id:kaginowaneko:20210623090517j:image

1枚分ずつジップロックに入れてクーラーボックスで持っていったので、伸ばし棒で薄くします。
f:id:kaginowaneko:20210623090510j:image

ピザの下に敷く網はアルミホイルで巻いておきます。これなら焦げ付かない!
f:id:kaginowaneko:20210623090514j:image

薄く伸ばした生地を網に乗せて、ピザソースと好きな具材を乗せていきます。
f:id:kaginowaneko:20210623090530j:image

焚き火でしっかり熱くなった炭をアルミ皿に入れてピザ窯の下段に入れて、ピザは上段にIN⭐️f:id:kaginowaneko:20210623090524j:image

風が吹くと段ボールピザ窯は吹き飛んでしまうので上に重しの石をおいておく。

f:id:kaginowaneko:20210623112357j:image

アルミのフタを閉めて15分くらい放置!アルミのフタは特に吹き飛びやすくて、何度も飛ばされては追いかけた…強風の日はダメだね😅
f:id:kaginowaneko:20210623090506j:image

できあがりー🎶ちゃんとピザが焼けました!段ボールすごいっ!!
f:id:kaginowaneko:20210623090527j:image

6時間ほど中に炭いれたままだったし、流石に最後は少し段ボール焦げちゃいました!

ピザは8枚くらい焼いたかな。焦げたとこはアルミで補強すれば、あと2回くらいは使えそう!

 

段ボールピザ窯、予想以上に使えます⭐️