自由気ままに物作り~鍵猫ぶろぐ~

野草や木の実やキノコ採ってきて食べたり、何かに利用してみたり!手作りマイブームなので、そんな日常の手作りの事や、自然や動物について、ある時はオススメの美味しいお店情報など書いていきます(*´罒`*)

手作りベーコンに挑戦!

f:id:kaginowaneko:20220201094717j:image

前から挑戦してみたかった手作りベーコン。重い腰をあげて作ってみることに!

まずはスーパーで329gで618円の豚バラブロックを購入。

f:id:kaginowaneko:20220201095527j:image

フォークてプスプス刺しまくる。
f:id:kaginowaneko:20220201095531j:image

裏表プスプスしました。
f:id:kaginowaneko:20220201095541j:image

次に肉の2.0%の塩を刷り込む。胡椒も適当に刷り込んでみました。
f:id:kaginowaneko:20220201095534j:image

ローリエも加えてサランラップを巻いてジップロックに入れて1週間ほど冷蔵庫で寝かせて塩漬け!
f:id:kaginowaneko:20220201094843j:image

1週間後に塩抜き作業。

何度かボウルの水を交換しながら半日ほど塩抜きします。

本当は塩抜き後に少し切って焼いて味の確認した方がいいらしいけど今回は省略。←味は少し薄いくらいがいいらしい。

f:id:kaginowaneko:20220201094834j:image

塩抜きが出来たらキッチンペーパーで水気をとって冷蔵庫で一晩おいて表面を乾燥させます。
f:id:kaginowaneko:20220201094941j:image

燻製器にセット!燻製には桜チップを使いました。
f:id:kaginowaneko:20220201094905j:image

外は寒いから室内で燻製〜。火災報知器なったらどうしようって思ったけど、意外と煙は漏れないから平気だった!
f:id:kaginowaneko:20220201095002j:image

燻製は65度前後で3時間します。

弱火でやってたら いつの間にか火が消えててガスコンロのお知らせアラームが付いてて焦りました(^_^;)5〜6回消えてたかな。
f:id:kaginowaneko:20220201094945j:image

3時間後、中を覗くと美味しそうに温燻されてるではありませんかっ♡
f:id:kaginowaneko:20220201094952j:image

おぉー!ベーコンだ!!
f:id:kaginowaneko:20220201094956j:image

切ってみると…おぉ!ベーコンっぽい!!
f:id:kaginowaneko:20220201094854j:image

早速 味見しよう!軽く焼いてから…と思ったけどガスコンロがエラーで使えない。電池切れ?ガス漏れ?とりあえず室外機の復旧ボタン押してみる。

復旧まで待てなかったからバーナーで炙って味見!

ーおぉ!!!ベーコンだ(´⊙ω⊙`)ちょっと感動!!

f:id:kaginowaneko:20220201094931j:image

最後の仕上げち冷蔵庫で一晩ねかせて手作りベーコン完成ヽ(´▽`)/♪
f:id:kaginowaneko:20220201094923j:image

めっっちゃ美味しい!

たまらなくビールが飲みたくなる味。

手作りベーコン、大成功♪