自由気ままに物作り~鍵猫ぶろぐ~

野草や木の実やキノコ採ってきて食べたり、何かに利用してみたり!手作りマイブームなので、そんな日常の手作りの事や、自然や動物について、ある時はオススメの美味しいお店情報など書いていきます(*´罒`*)

手作り柚子茶

f:id:kaginowaneko:20211204135330j:image

おじいちゃんの畑から柚子を収穫!

長いトゲが痛すぎて怖すぎたけど、なんとか無事に収穫。柚子のトゲは凶器だと思う。
f:id:kaginowaneko:20211204135333j:image

よく洗ってから半分に切ります。
f:id:kaginowaneko:20211204135342j:image

優しく手で絞る。きつく絞ると苦味が出るらしい。種と果汁は分けておきたいからボウルにザルを重ねて絞る。
f:id:kaginowaneko:20211204135328j:image

絞った後の皮をヘタを避けてスライス。

この皮を熱湯で3分×2〜3回 茹でると皮の苦味が和らぐらしいよ。気にしない人は そのままでもOK。
f:id:kaginowaneko:20211204135336j:image

果汁と砂糖を加えてフライパンで10分ほど煮詰める。砂糖の量はお好みなのだけど、砂糖+蜂蜜=果汁+皮の重量になるように!
f:id:kaginowaneko:20211204135325j:image

最後に蜂蜜を加えて完成!
f:id:kaginowaneko:20211204135338j:image

煮沸消毒した瓶に詰めて保存用に!

お湯に溶かして柚子茶にしたり、紅茶に入れたり🎶あたたまります(^ ^)