自由気ままに物作り~鍵猫ぶろぐ~

野草や木の実やキノコ採ってきて食べたり、何かに利用してみたり!手作りマイブームなので、そんな日常の手作りの事や、自然や動物について、ある時はオススメの美味しいお店情報など書いていきます(*´罒`*)

冷凍焼けしてたシャインマスカットをジャムに。

f:id:kaginowaneko:20211217080603j:image

おそらく9月から冷凍してただろうシャインマスカットを頂きました。

食べてみると冷凍焼けしてて美味しくない…。涙

でも!せっかくのシャインマスカットだし無駄にしたくない。

ージャムにしてみるか!

f:id:kaginowaneko:20211217080608j:image

とりあえずバラけさせて少し解凍させる。これで650グラムあったかな。
f:id:kaginowaneko:20211217080610j:image

少し柔らかくなったとこでブレンダーで皮ごと粉砕。
f:id:kaginowaneko:20211217080605j:image

鍋に移して煮る。途中で大さじ1の砂糖も加える。元から甘いので砂糖は少なめ。白ワインも100ccほど加えてみる。
f:id:kaginowaneko:20211217080600j:image

ひたすら煮る。アクもとる。

ある程度 水分が飛んだらレモン汁を大さじ1-2杯いれて とろみが出るまで火にかける。

これが  なかなかトロみつかなくて時間かかった(^_^;)白ワイン入れすぎた??なんでだろ?
f:id:kaginowaneko:20211217080613j:image

シャインマスカットジャムの完成!

色は悪いけど華やかな香りのジャムになりました!!