自由気ままに物作り~鍵猫ぶろぐ~

野草や木の実やキノコ採ってきて食べたり、何かに利用してみたり!手作りマイブームなので、そんな日常の手作りの事や、自然や動物について、ある時はオススメの美味しいお店情報など書いていきます(*´罒`*)

ヒメガマの花粉を食す🍽

f:id:kaginowaneko:20220717091724j:image

最近、ヒメガマの花粉が食べられると知りました。なんでも北アメリカの先住民が花粉を食べていたそうな。

気になったので早速とりに行ってきました!
f:id:kaginowaneko:20220717091700j:image

6月後半に行ってきたのだけど、ちょうど花粉の時期のよう。なんて良いタイミング✨

先端に雄花の穂、下側に少し間を空けて雌花の穂がついています。

揺らすと雄花から黄色の粉がワッサーと飛び散った!
f:id:kaginowaneko:20220717091709j:image

ジップロックに穂先を突っ込んで中でパタパタ…
f:id:kaginowaneko:20220717091706j:image

良い感じに花粉がとれる!パタパタすると周りにも花粉が舞い上がるから息を止めながら作業。30本くらいから花粉を頂きました。

f:id:kaginowaneko:20220717091727j:image

中にフワフワの綿みたいな部分も入っちゃったので、まずは取り除く作業から。
f:id:kaginowaneko:20220717091649j:image

茶漉しor粉ふるいで花粉だけにします。
f:id:kaginowaneko:20220717091712j:image

うんうん、良い感じ。
f:id:kaginowaneko:20220717091653j:image

花粉だけになったらフライパンで軽く炒ってみました。そのままでも良いらしいけど何となく熱消毒したいし…。香ばしくもなりそうだし!
f:id:kaginowaneko:20220717091703j:image

炒ったヒメガマ花粉
f:id:kaginowaneko:20220717091721j:image

シンプルに白玉団子にかけてみました!

「今日のオヤツは白玉団子のヒメガマ花粉がけよー」

ーなんて言ったらドン引きされそうですね。

f:id:kaginowaneko:20220717091715j:image

さて、問題のお味はと言うと…

なんか食べたことのある味がする!?

…コーンスープの素とカボチャスープの素をミックスのしたような味。

つまりは美味しい!予想以上に美味しい!

黙って出したら これが花粉だなんて誰も分からないと思う!

見た目も鮮やかな黄色で綺麗だし、ヒメガマ花粉いいっ!優秀っ!!

甘味はないから砂糖を足すとデザートに最適かも。きな粉感覚で使うと良さそう💮

牛乳に混ぜて 「きな粉牛乳」ならぬ「花粉牛乳」もしてみましたー!

問題なく美味しい。ただ、牛乳に溶けてくれないから花粉が浮いてるのは気になった😅

他にもクッキーに練り込んだり、パンケーキに練り込んだり試したけど、全てアリ👍

 

いやー花粉が こんなに美味しいとは驚愕でした!!ヒメガマ花粉おすすめです。