自由気ままに物作り~鍵猫ぶろぐ~

野草や木の実やキノコ採ってきて食べたり、何かに利用してみたり!手作りマイブームなので、そんな日常の手作りの事や、自然や動物について、ある時はオススメの美味しいお店情報など書いていきます(*´罒`*)

鮮やかな紫蘇ジュースを作る

f:id:kaginowaneko:20210627083550j:image

直売所で売ってた1束270円の赤紫蘇。

今回は赤紫蘇の葉100g+水1200cc+砂糖90g+レモン汁 一個分+やさしいお酢を好みの量で作りました。かなり甘さ控えめ!

f:id:kaginowaneko:20210627083553j:image

作り方は…まず茎から外して葉っぱだけにします。これで、100g測ります。
f:id:kaginowaneko:20210627083434j:image

水1200ccをくわえて5分ほど煮ます。朝紫蘇のエキスが出て、くすんだ赤色に!
f:id:kaginowaneko:20210627083430j:image

ザルにあげて煮出し液だけにします。
f:id:kaginowaneko:20210627085002j:image

そこへ砂糖を投入。甘さ控えめにしたかったので90g。よく混ぜて溶かします。

f:id:kaginowaneko:20210627083627j:image

レモン汁を投入!大さじ2でもいいのだけど、古いレモンがあったので1個分いれちゃいました。

レモンを入れると くすんだ赤色が一気に鮮やかな赤色に変化!あとは好みのお酢で味を整えます。甘酸っぱいくらいが良い🌸
f:id:kaginowaneko:20210627084935j:image

夏にピッタリ!朝紫蘇ジュース完成✨