自由気ままに物作り~鍵猫ぶろぐ~

野草や木の実やキノコ採ってきて食べたり、何かに利用してみたり!手作りマイブームなので、そんな日常の手作りの事や、自然や動物について、ある時はオススメの美味しいお店情報など書いていきます(*´罒`*)

幼児さんの手作りサンタ衣装!

クリスマス用に娘の手作りサンタ衣装を作ってみました🎅まずは100円均一で赤いフェルト、貼れる白フェルト、ゴムを購入。

f:id:kaginowaneko:20211229123011j:image

材料は3つだけ♪費用は300円。
f:id:kaginowaneko:20211229123017j:image

ざっくり線を引きます。
f:id:kaginowaneko:20211229123014j:image

ハサミでチョキチョキ
f:id:kaginowaneko:20211229123007j:image

こんな感じで布を用意。

台形フェルト(15cm×20cmくらい)

白の細長いフェルト(6cm×60cmくらい)

赤の細長いフェルト×2枚(5cm×60cmくらい)

短めの細長いフェルト(3cm×6cmくらい)

長方形フェルト(25cm×60cmくらい)

まずは全ての赤フェルトの端を少しだけ追ってチクチク縫って端処理します。

フェルトだから切りっぱなしでもいいけど、端処理をすると格段に完成度が上がる!

f:id:kaginowaneko:20211229123054j:image

途中の写真とるの忘れた(^_^;)

まずは長方形フェルトの裾に貼れる白フェルトを貼っちゃいます。長さが足りないから継ぎ足し継ぎ足し…。貼れるやつじゃなく普通のフェルトを縫うべきだったと後悔…。

次に長方形フェルトにゴムを通す部分を作るため、端から3cmくらいのとこをチクチク縫う。

縫えたらゴムを通して、布をひっくり返すとスカートになる。

f:id:kaginowaneko:20211229123059j:image

あとは繋ぎ合わせていくのみ!

スカートに台形フェルトを縫い合わせていきます。内側に縫い付ける感じ。

台形フェルトに肩紐2本とも縫い合わせて、スカートの後ろ側に短いフェルトを輪っかになるよう縫い付ける。最後に貼れる白フェルトを丸く切ってむねにぺったんこ。
f:id:kaginowaneko:20211229123103j:image

完成ー!それっぽくなった!
f:id:kaginowaneko:20211229123057j:image

後ろは こんな感じ。
f:id:kaginowaneko:20211229123051j:image

いざ、試着!!

ーうちの子(1歳)にはサイズが小さすぎたみたいでピッチピチのミニスカサンタになってしまいました😂バブル世代のお立ち台ギャルのようww