自由気ままに物作り~鍵猫ぶろぐ~

野草や木の実やキノコ採ってきて食べたり、何かに利用してみたり!手作りマイブームなので、そんな日常の手作りの事や、自然や動物について、ある時はオススメの美味しいお店情報など書いていきます(*´罒`*)

大好きな香りを閉じ込めて。手作りハマナスワイン

大好きなハマナスの香りを どうにか長く楽しめないかと悩んだ挙句、ワインに漬け込む事に!

薔薇ワインを参考にしました(^ ^)

f:id:kaginowaneko:20210627034726j:image

摘んできた花弁を洗って軽くキッチンペーパーで拭いたら広げて水分とぶまで しばし放置!

f:id:kaginowaneko:20210627034843j:image

空き瓶に花弁をいれて白ワインを適量いれて冷蔵庫に保存。

分量は適当です。香りを楽しむ事が目的のため、ワインは少なめにしてみました。少ない方がかおりが濃くなるかなーと思って。f:id:kaginowaneko:20210627034722j:image

1週間後。花弁の色が白ワインに溶け出してピンクのワインになってる!
f:id:kaginowaneko:20210627034729j:image

蓋をあけるとハマナスの良い香り〜
f:id:kaginowaneko:20210627034719j:image

花弁を濾してワインだけにします。

うっすらピンクのロゼワイン🍷
f:id:kaginowaneko:20210627034733j:image

ハマナスの甘い香りで素敵なワインになりました✨