自由気ままに物作り~鍵猫ぶろぐ~

野草や木の実やキノコ採ってきて食べたり、何かに利用してみたり!手作りマイブームなので、そんな日常の手作りの事や、自然や動物について、ある時はオススメの美味しいお店情報など書いていきます(*´罒`*)

段ボール de ピザ窯

段ボールで簡易ピザ窯を手作りしてみました!

いつかピザ窯を自作したいと ずっと思っていました。でも まさか段ボールで作る日が来るとは…!!

f:id:kaginowaneko:20210430152544j:image

材料は全て100均で揃えました!合計500円!なんてお安い!
f:id:kaginowaneko:20210430152521j:image

段ボールが大きすぎたので切り貼りして好みのサイズに調整しました。
f:id:kaginowaneko:20210430152510j:image

こんな感じかな!ピザ1枚はいればいいし、コンパクトめでいきます!
f:id:kaginowaneko:20210430152528j:image

次にアルミパネル(コンロの油はね防止のやつ)を内側にセットします。段ボールの外側にぐるっと巻いて、だいたいの大きさを測って少しだけ小さめに折ってから中に突っ込むとやりやすかったです。
f:id:kaginowaneko:20210430152532j:image

隙間があくと段ボール燃えるから要注意です!底面にもしっかりアルミパネルをセット。うまくいかない場合はノリでアルミホイル貼り付けてもOK。
f:id:kaginowaneko:20210430152518j:image

こんな感じになりました。良いのではないでしょうか(^ ^)
f:id:kaginowaneko:20210430152524j:image

中に入れる網は机の角を利用して折り曲げます。意外と簡単に折り曲がった!
f:id:kaginowaneko:20210430152540j:image

段ボール内にセット!こんな感じね。網の上にピザおいて、下のアルミ皿で火を焚く予定。ピザの出し入れ用にミニ網も用意してるけど、使うかどうかは不明。
f:id:kaginowaneko:20210430152536j:image

最後にアルミパネルで蓋を作って完成!
f:id:kaginowaneko:20210430152513j:image

しめると こんな感じ!なかなか良い感じに出来上がったのではないでしょうか(*^^*)

 

問題は本当にピザが焼けるかどうかですね!

今度お外で試してみるので、それは後日またアップしたいと思います♪ 楽しみだな〜