自由気ままに物作り~鍵猫ぶろぐ~

野草や木の実やキノコ採ってきて食べたり、何かに利用してみたり!手作りマイブームなので、そんな日常の手作りの事や、自然や動物について、ある時はオススメの美味しいお店情報など書いていきます(*´罒`*)

段ボールオーブンでクッキー作り🍪

f:id:kaginowaneko:20220323102525j:image

段ボールオーブン実験 第3回。

前回のリンゴケーキは七輪との合わせ技でないと無理だったけど、クッキーならどうだろうか。いつものように炭を起こして段ボールオーブンにセット。

f:id:kaginowaneko:20220323102531j:image

網にクッキーを乗せて蓋を閉める。
f:id:kaginowaneko:20220323102550j:image

蓋をして1分も経たないうちに煙があがってきた。多めに炭を入れたから熱すぎたか!?
f:id:kaginowaneko:20220323102528j:image

慌てて蓋を開けると…
f:id:kaginowaneko:20220323102556j:image

クッキーの裏側が焦げまくり☠️炭とクッキーが近すぎたか…
f:id:kaginowaneko:20220323102547j:image

表は綺麗だけど裏が最低☠️
f:id:kaginowaneko:20220323102534j:image

手法を変えて、下段ボールの中ではなく上に大きめの網をセット。
f:id:kaginowaneko:20220323102553j:image

蓋を被せる。隙間は空くけど熱量たかそうだし いけるかな…?
f:id:kaginowaneko:20220323102544j:image

煙が上がることなく順調に15分経過。

蓋を開けると良い感じ❣️
f:id:kaginowaneko:20220323102541j:image

仕上げに裏返して数分。

f:id:kaginowaneko:20220323102537j:image

無事に段ボールオーブンでクッキーが焼けました💮