自由気ままに物作り~鍵猫ぶろぐ~

野草や木の実やキノコ採ってきて食べたり、何かに利用してみたり!手作りマイブームなので、そんな日常の手作りの事や、自然や動物について、ある時はオススメの美味しいお店情報など書いていきます(*´罒`*)

冬といえば味噌の仕込み!

この時期になると味噌を仕込む事にしてる。

一昨年から始めた味噌作り。

はじめは簡単味噌作りキットから。

次は味噌作りワークショップ

そして、今年は友人宅で味噌作り🎵大豆1:生麹1:塩0.5の割合で いざ味噌作り!薪ストーブの上で2日ほどコトコト大豆を煮ておいてもらいました。薪ストーブ素敵!

f:id:kaginowaneko:20200307002104j:image

柔らかく煮た豆を潰していく。
f:id:kaginowaneko:20200307002252j:image

すり鉢でやったら意外と大変だった。ジップロックに入れて手で潰してみたらラク!これ良い!
f:id:kaginowaneko:20200307002243j:image

好みの粗さでOK!
f:id:kaginowaneko:20200307002232j:image

生麹と塩をボールにあけて塩切りしまーす!
f:id:kaginowaneko:20200307002247j:image

手でするように合わせていく。麹を塩でコーティングする感じ。
f:id:kaginowaneko:20200307002239j:image

そこに少し冷ましたすり潰した大豆を投入して、よーく混ぜる!粘土みたい。
f:id:kaginowaneko:20200307001700j:image

最後に殺菌しといたケースに味噌玉を叩きつけるように入れて、空気を抜くようにギュッと詰めていく。いつもなら仕上げに塩ふってラップなんだけど…
f:id:kaginowaneko:20200307001748j:image

今回は酒粕で蓋!せっかくの手前味噌、上に人工物のラップって なんか残念なんよね。なので、ここは先輩から教えてもらった酒粕蓋!酒粕のアルコール分で殺菌されるからカビも防げるし、酒粕が味噌風味になって美味しいから一石二鳥!!素晴らしい!
f:id:kaginowaneko:20200307001904j:image

作りたい欲が出てきたので、今度は自宅で黒豆味噌も仕込むことに!豆なら何でも味噌になるんだって!黒豆とか美味しそう。
f:id:kaginowaneko:20200307001639j:image

圧力鍋で煮て、潰して、塩切りした生麹と混ぜて仕込み完了🎵ちょっと煮汁を入れすぎて柔いのが心配だけど、酒粕が吸ってくれることを期待しよう。
f:id:kaginowaneko:20200307001628j:image

黒豆味噌の仕込みのついでに、このまま白味噌も作っちゃおう!ほんとは蒸したいけど時間かかるから圧力鍋で煮た。
f:id:kaginowaneko:20200307001634j:image

調べると白味噌の場合は薄皮を剥がせと…!この作業は大変!1個ずつ剥がすから時間かかる。
f:id:kaginowaneko:20200307001617j:image

なんとか薄皮とれた。疲れた…豆の2倍量の麹をミルミキサーで粉砕して、そこに豆の4分の1程の塩を混ぜる。これを潰した大豆に混ぜて容器に入れる🎵味噌作りって 作り方はシンプルなんやねぇ。

f:id:kaginowaneko:20200307001705j:image

こちらも酒粕で蓋!白味噌は1週間後には解禁して良いらしいから楽しみ(*´罒`*)ニヒヒ☆