自由気ままに物作り~鍵猫ぶろぐ~

野草や木の実やキノコ採ってきて食べたり、何かに利用してみたり!手作りマイブームなので、そんな日常の手作りの事や、自然や動物について、ある時はオススメの美味しいお店情報など書いていきます(*´罒`*)

赤ちゃん服をエプロン&アームカバーにリメイク☆

f:id:kaginowaneko:20220104001750j:image

もう着なくなったロンパース。捨てるのは勿体ないのでエプロンに変えてみることにしました!
f:id:kaginowaneko:20220104001555j:image

まずはチョキチョキと切って、エプロンとアームカバーっぽい形にします。

f:id:kaginowaneko:20220104001612j:image

袖2本。よく見たらピンクのトラ柄だー!今年にピッタリやーん(^ ^)
f:id:kaginowaneko:20220104001604j:image

袖に少しだけ切り込み入れます(両側)。
f:id:kaginowaneko:20220104001535j:image

で、折り返してグルリと縫っちゃう。相変わらずミシンが使えないので手縫いでチクチク(^_^;)両側ともに同じようにします。
f:id:kaginowaneko:20220104001610j:image

縫い終わったら切り込み入れといたとこからゴムを通す。
f:id:kaginowaneko:20220104001559j:image

両側ともにゴムを通して腕がキツくなりすぎないように固結び。
f:id:kaginowaneko:20220104002755j:image

表裏をひっくり返す。これでアームカバーは完成♪
f:id:kaginowaneko:20220104001529j:image

次にエプロン部分。
f:id:kaginowaneko:20220104001527j:image

少し折り曲げて縫って端処理します。
f:id:kaginowaneko:20220104001532j:image

肩紐は簡単にリボンを縫い付けてみた。
f:id:kaginowaneko:20220104001615j:image

腰にリボンを軽く縫い付けてエプロンとアームカバー完成ー!!
f:id:kaginowaneko:20220104001607j:image

着せてみたら こんな感じ!

首のリボンが気に食わなかったようで速攻 引きちぎられました…(T . T)
f:id:kaginowaneko:20220104001617j:image

肩紐を破壊されたので、余った布を細く切って縫い付け、首の後ろで結ぶタイプに変更。これだと嫌がらずに着けてくれました。リボンは質感が嫌だったらしい…。ついでにレックウォーマーも追加で作ってみた!(作り方はアームカバーと同様)
f:id:kaginowaneko:20220104001602j:image

こんな感じ!

f:id:kaginowaneko:20220104001709j:image

後ろから見ると こんな感じ!

なんとか完成して良かった(^^)