自由気ままに物作り~鍵猫ぶろぐ~

野草や木の実やキノコ採ってきて食べたり、何かに利用してみたり!手作りマイブームなので、そんな日常の手作りの事や、自然や動物について、ある時はオススメの美味しいお店情報など書いていきます(*´罒`*)

畑から育てた瓢箪ランプ

f:id:kaginowaneko:20210630175446j:image

瓢箪の苗を畑に植えて、秋に1つだけ収穫できました!種類はセンナリヒョウタン。
f:id:kaginowaneko:20210630175523j:image

収穫後、3ヶ月ほど放置して乾燥させました。←これよりも水につけて腐らせる方が仕上がりが綺麗らしい。
f:id:kaginowaneko:20210630175455j:image

ここでミニドリル登場!100円均一で800円で買った。
f:id:kaginowaneko:20210630175532j:image

底にグルリと丸く穴をあけます
f:id:kaginowaneko:20210630175506j:image

カポっと取れる
f:id:kaginowaneko:20210630175515j:image

中身を割り箸でこそぎ取ります。
f:id:kaginowaneko:20210630175536j:image

カラカラになったワタや種が取れました
f:id:kaginowaneko:20210630175511j:image

そして、好きなように穴をあけていく。穴がつながらないよう気をつけてたけど、何個か繋がっちゃった(T ^ T)
f:id:kaginowaneko:20210630175451j:image

粉が飛び散るから下に皿とか新聞紙を敷くと良い
f:id:kaginowaneko:20210630175441j:image

穴は大きい穴と小さい穴と いろいろなサイズで開けると可愛い。

f:id:kaginowaneko:20210630180126j:image

あとは100円均一で買ったミニライトの上に立てて…
f:id:kaginowaneko:20210630180108j:image

ライトをつけたら完成⭐️
f:id:kaginowaneko:20210630175527j:image

ちなみに中から取り出した種は翌年 プランターに植えました。

f:id:kaginowaneko:20210630175437j:image

順調に成長中!今年も瓢箪ランプ作れるかな!?