簡単チーズ作り

ネットでお手軽モッツァレラチーズ作りのレシピ発見!材料は低温殺菌牛乳とお酢の2つだけ🧀
フライパンに1リットルの牛乳をいれて、そこへお酢を大さじ3くわえます。
混ぜ混ぜ〜
40度くらいまで温める
だんだん固まってきたー!
でも まだまだ固まりが少ないので酢を更に追加してみた。大さじ1追加して様子みて、まだいけそうなので もう1杯追加。
おぉ✨だいぶ固まってホエイと分離してきた。
これをザルで集めるよ
ヘラでザルに押し付けてホエイを切る。
残ったホエイは料理に使うから保存。
熱湯を用意して、ザルごしに熱湯につけては引き上げて捏ねるを繰り返す!
ヘラで畳むようにコネコネ。
何度も繰り返すよー
そろそろいいかな?
余ったホエイは飲んだり、パン作るのに使ったり、米を炊くときに混ぜてみたり…!
まるっとモチッと可愛い見た目。
今度は塩水に氷いれて、そこへチーズをドボン!5分ほど浸します。塩濃度は適当。
できたー!!!自家製チーズ🧀✨
薄く切って塩コショウかけて頂きました‼️
味は…無味!?塩水を濃い目にして長く浸した方が良かったのかも。
食感は柔らかくてホロホロした感じ。もっと捏ねるべきだったかな?
でもトースターで軽く焼いて蜂蜜かけて食べたら美味しかったです😋🍯💕
山栗で手作りモンブラン🌰✨

栗を沢山ひろってきました🌰💕
鍋に水と塩をひとつまみ入れて50分ほど栗を茹でます。茹でたら冷めるまで放置。
冷めたらザルにあけて、半分に切ってスプーンで中身を出す。ここが1番大変💦
砂糖(栗の重さの4割)と水(栗の重さの5割)を加えて火にかける。

アクを丁寧にすくっていきまーす!
砂糖が溶けたらブレンダーでペーストにしちゃいます。
粗いと最後の絞り出しの時に詰まるからザルで濾して滑らかに!
マロンペーストの完成💕
たくさん作ったので、今回使わない分はタッパーに入れて冷凍庫で保管👍✨これで しばらくは栗を楽しめる。

モンブランにする分は更にお好みの分量でバター(10gくらいかなぁ)と牛乳を追加して火にかける。
牛乳は入れすぎると 緩くなりすぎて絞り出せなくなるから分量は注意!バターは入れると まろやかになってグッと美味しくなる!ブランデーを垂らしても高級感でて良き◎

全て混ぜたら火を止めて冷ましておく。

冷ましてる間に土台作り!
ダックワーズ作りまーす😄
卵白3個分に何度かに分けて砂糖40gを加えてメレンゲを作る。ふるっておいたアーモンドプードル80g+砂糖20g+薄力粉10gを加えてゴムベラで泡を潰さないよう混ぜる。
好みのサイズでクッキングシートに絞り出す。
こんな感じかな!
180度で10分→150度で10分焼く
土台が出来ました⭐️
これに生クリームを乗せておく。
冷めたマロンペーストを絞り出し袋にセット!
絞り出し袋は先端を少しだけ切っておく。
ぐるぐーると絞り出していく!
忍耐強く細く長ーく出していく。
イライラして強く搾り出すと絞り出し袋の上から溢れるので注意⚠️笑
手作りモンブランの完成💕
とっても美味しい この時期だけのスイーツ🌰✨秋の恵みを頂きます🍽

後日、生クリーム用の口金で搾り出したら めっちゃ楽だった!
トマトでケチャップ作り🍅✨

直売所でトマトが一箱500円で売ってた✨
35個くらいあるかな。

十字に切り込み入れて沸騰した湯につけて、まずは湯むき!
ニンニク2かけ&玉ねぎ1個を小さく切ってブレンダーでドロドロにする。
ドロドロー
そこに湯むきしたトマトも加えて更にブレンダーでドロドロにする

鍋にあけて火にかける
砂糖を計量カップ1.5杯、塩40g、胡椒小さじ1を投入!
あとは ひたすら煮る。アクは こまめにすくう。
結構アクが出る
マグマのようにグツグツはねてくるのて注意!
三分の一になるまで煮詰めていく。2〜3時間かかる。
最後に酢を計量カップ3分の2いれる。
ーのだが、酢を切らしてた!しまった!
あ、そういえば2年前に葡萄を絞って発酵させて作った自家製お酢が冷蔵庫にあったなぁ…
開封して確認すると 味、色ともに問題なさそう!甘酢っぽい感じになってる。これを使おう。

これで完成だけとトマトの種が気になったのでザルで濾した。
うんうんこの方が舌触り良さそう
これにてトマトケチャップ完成です🍅✨
ちょっと甘めのトマトケチャップになりました🍽
杏の種から杏仁豆腐作り
あん
たくさん杏を買ってきたので、まずは果肉でジャム作り。果肉を適当に切り、その重さの35%の砂糖をまぶして しばし放置。水分が出てきたら火にかけてアクを取り、トロミがつくまで煮るのみ!冷めるとトロみが強くなるので、緩めに仕上げておく。ジャムの中で杏ジャムが1番好き💕
ジャム作りで余った種は〝杏仁豆腐〟にします。必要なのは殻の中の仁の部分。約40個使って作ってみました。

殻を割るのが大変…。ペンチで割ると綺麗に仁を取れるのだけど、とにかく固い!!手が痺れる。最終的には新聞紙にくるんで金槌で叩き割りました。若干 仁も粉砕したけど、金槌めっちゃラク!
取り出した仁の薄皮を剥くのだけど、乾いてると剥きにくいから100cc程の水に数時間つけて置く。そうするとペロッと剥がせるようになる!つけてた水も後で使うからとっておく。
剥いたら中は真っ白!既に杏仁豆腐の香りがする。
材料は…杏の仁(今回は35g程)、水100cc、砂糖35g.牛乳50cc、生クリーム200cc.ゼラチン5gを使用。ゼラチンで固められる水分量なら生クリームと牛乳の比率は好みで良し。
杏の仁と つけてた水をミルミキサーで粉砕
トロッと良い感じ。良い香りが漂う
これを絞ります。私は不織布を使用したけどガーゼでも布巾でも何でも良し。
ギュッと杏仁エキスを絞り出す
うんうん、良い感じ。
搾りカスも違うお菓子に使えるので、とりあえず冷蔵庫で保管。
絞り出した杏仁エキスを鍋に入れ、牛乳、生クリーム、砂糖を加えて火にかける。最後に溶かしたゼラチンをくわえる。
好きな器に入れて軽くラップして冷蔵庫で冷やし固める!
〝杏仁豆腐〟の完成✨
ほんのり後味が ほろ苦いけど美味しいです。上に杏ジャムをトッピングすると より美味しいし、後味のほろ苦さも気にならなくなる。
残った杏仁の搾りカスはクッキーに練り込んじゃう!材料は…薄力粉110g、杏仁35g程、バター60g、砂糖40g、卵黄1個、アーモンドプードル30g(本当はアーモンドを入れたかったけど なかったから代用)
擦り合わせたバター&砂糖に卵を加えて混ぜたら、合わせた粉類を加える。(アーモンド仕様の場合は刻んでフライパンで炒ったものを最後に練り込む)ラップに包んで1時間ほど冷蔵庫で寝かしてから広げて適当に切る。170度で予熱したオーブンで15分焼いて完成❣️
四角く切って焼きました。
薬膳杏仁クッキー🍪
この時期だけの杏のお菓子です💓
ヒメガマの花粉を食す🍽

最近、ヒメガマの花粉が食べられると知りました。なんでも北アメリカの先住民が花粉を食べていたそうな。
気になったので早速とりに行ってきました!
6月後半に行ってきたのだけど、ちょうど花粉の時期のよう。なんて良いタイミング✨
先端に雄花の穂、下側に少し間を空けて雌花の穂がついています。
揺らすと雄花から黄色の粉がワッサーと飛び散った!
ジップロックに穂先を突っ込んで中でパタパタ…
良い感じに花粉がとれる!パタパタすると周りにも花粉が舞い上がるから息を止めながら作業。30本くらいから花粉を頂きました。

中にフワフワの綿みたいな部分も入っちゃったので、まずは取り除く作業から。
茶漉しor粉ふるいで花粉だけにします。
うんうん、良い感じ。
花粉だけになったらフライパンで軽く炒ってみました。そのままでも良いらしいけど何となく熱消毒したいし…。香ばしくもなりそうだし!
炒ったヒメガマ花粉
シンプルに白玉団子にかけてみました!
「今日のオヤツは白玉団子のヒメガマ花粉がけよー」
ーなんて言ったらドン引きされそうですね。

さて、問題のお味はと言うと…
なんか食べたことのある味がする!?
…コーンスープの素とカボチャスープの素をミックスのしたような味。
つまりは美味しい!予想以上に美味しい!
黙って出したら これが花粉だなんて誰も分からないと思う!
見た目も鮮やかな黄色で綺麗だし、ヒメガマ花粉いいっ!優秀っ!!
甘味はないから砂糖を足すとデザートに最適かも。きな粉感覚で使うと良さそう💮
牛乳に混ぜて 「きな粉牛乳」ならぬ「花粉牛乳」もしてみましたー!
問題なく美味しい。ただ、牛乳に溶けてくれないから花粉が浮いてるのは気になった😅
他にもクッキーに練り込んだり、パンケーキに練り込んだり試したけど、全てアリ👍
いやー花粉が こんなに美味しいとは驚愕でした!!ヒメガマ花粉おすすめです。
焚き火でケバブ🥙✨
急にケバブが作りたくなったので早速チャレンジヽ(´▽`)/
豚ヒレ塊肉を買ってきて、塩胡椒を振ってから金串を刺して焚き火にセット🔥うまく焼けるかなぁ。ワクワクしかない!

数分後ひっくり返すと焼き目がうっすらついてきた。これならいけそう。
じっくり焼いてる間にパン生地を仕上げよう。
家で作ってきた生地を適当に手で伸ばしてフライパンで焼く。
ここは邪道ですがカセットコンロとフライパン使用(^_^;)
ちなみに生地は強力粉120g+砂糖 小さじ2+塩ひとつまみ+ベーキングパウダー5g+ぬるま湯100ccを混ぜてジップロックに入れて持ってきた。
いい色に焼けてきた✨
半分に切って、肉を挟むための切り目を入れておく。
生地を焼きながらも時々お肉を裏返す。

だんだん焼けてきたー!ジュワーと肉汁が垂れていく。美味しそう😋
焼き初めて25分経過。いい色になった!
これをナイフで削ぎ落とす
ちゃんと中まで焼けてる💕
美味しそうー!!タレをつけて味見すると…これは美味い!柔らかいっ!!
ちなみに今回 ケバブソースの材料が家になかったからタマネギソースで代用しました。
タマネギ微塵切り+酒と醤油 大さじ4+砂糖 小さじ2+お酢 大さじ1を煮詰めたソース。
野菜も準備。今回はサンチェ、ニンジン、トマトを用意。
これを全て挟むと…
焚き火ケバブの完成〜🥙✨
めっちゃ美味しかった🥰
