自由気ままに物作り~鍵猫ぶろぐ~

野草や木の実やキノコ採ってきて食べたり、何かに利用してみたり!手作りマイブームなので、そんな日常の手作りの事や、自然や動物について、ある時はオススメの美味しいお店情報など書いていきます(*´罒`*)

葡萄から出来るもの~ワイン編~

さぁ!第1弾では大量の葡萄でジャム作りしたけど、まだまだ葡萄は山盛り!今度はアルコール度数1%未満で なんちゃってワイン作り(*´罒`*)f:id:kaginowaneko:20191214055658j:image

軽ーく洗って乾かしてから(もしくは1粒ずつ拭く)ひたすら葡萄を潰していきます。皮に天然酵母ついてるらしいから丹念に洗っちゃダメ!
f:id:kaginowaneko:20191214055643j:image

潰したら こんな感じ

f:id:kaginowaneko:20191214055654j:image

それをロートを使ってペットボトルに入れていきます。皮も種も一緒に!
f:id:kaginowaneko:20191214055619j:image

色が綺麗☺️

蓋を緩めて置いておく。

毎日、朝と晩に軽く振りました。f:id:kaginowaneko:20191214055651j:image

2~3日したら発酵が始まって、種皮が上に浮いてきた。見るからにプクプクしてる!暖かいと発酵も早い!数時間置きに蓋を開けて気を抜きました。ほっとくと蓋ゆるめてても追いつかず、ペットボトルがパンパンに膨れて転げちゃいます。瓶で作る場合は、蓋せずに不織布はるのもOK!
f:id:kaginowaneko:20191214055616j:image

1日ほど発酵させたらザルで濾します。透明にしたい場合は この後にコーヒーフィルターとかで じっくり濾すと良い◎ただし、すぐ目が詰まるから1晩かかるかと!濾したら冷蔵庫で冷やして発酵を止めてあげます。
f:id:kaginowaneko:20191214060856j:image

なんちゃってワインの完成!

甘くて美味しいワインになりました❀(*´▽`*)❀