自由気ままに物作り~鍵猫ぶろぐ~

野草や木の実やキノコ採ってきて食べたり、何かに利用してみたり!手作りマイブームなので、そんな日常の手作りの事や、自然や動物について、ある時はオススメの美味しいお店情報など書いていきます(*´罒`*)

ヤブニッケイ蒸しパン!

f:id:kaginowaneko:20220311175527j:image

お散歩してたらヤブニッケイ発見✨f:id:kaginowaneko:20220311175521j:image

葉っぱを数枚いただいてきました🍃

まずは綺麗に水洗いして、水気を拭き取ります。
f:id:kaginowaneko:20220311175506j:image

ホットケーキミックスに卵1個と少しだけ豆乳を混ぜてヤブニッケイの葉に乗せる。
f:id:kaginowaneko:20220311175515j:image

蒸し器にセット!
f:id:kaginowaneko:20220311175503j:image

待つこと10分ちょい⏰
f:id:kaginowaneko:20220311175530j:image

蓋をあけるとフワァっとシナモンのような香りが漂う💕いい香り〜‼️思ったよりも しっかり香ってビックリした😳✨
f:id:kaginowaneko:20220311175524j:image

香りの楽しい蒸しパンでした(^ ^)

味はホットケーキ。笑

 

ーおまけー

f:id:kaginowaneko:20220311175509j:image

レンジでも試してみた!でも1分半やったら固くなって失敗…(^_^;)レンジなら40秒〜1分位かな?
f:id:kaginowaneko:20220311175511j:image

試しにパンケーキにも乗せて焼いてみた。

こちらは香りはしなかった😅

やっぱ蒸した方が香りがたって良い💮