自由気ままに物作り~鍵猫ぶろぐ~

野草や木の実やキノコ採ってきて食べたり、何かに利用してみたり!手作りマイブームなので、そんな日常の手作りの事や、自然や動物について、ある時はオススメの美味しいお店情報など書いていきます(*´罒`*)

空き缶ランチ🍽

f:id:kaginowaneko:20220311131600j:image

空き缶2つ使って本日のランチを作っていきます。
f:id:kaginowaneko:20220311131552j:image

まずは缶切りで蓋を外します。

引っ掛かりが弱いから内側に押しながらすると上手く缶切り出来ます。
f:id:kaginowaneko:20220311131612j:image

蓋を外しました。
f:id:kaginowaneko:20220311131448j:image

片方の缶には洗った米を計量カップ半分いれて、同量の水を入れます。f:id:kaginowaneko:20220311131456j:image

もう1つの缶には豚肉と白菜、そして料理酒を大さじ1ほど入れておく。
f:id:kaginowaneko:20220311131512j:image

さて、火付け開始です。メタルマッチ登場!

メタルマッチ付属のヤニシートを少しだけちぎってスギの上へ置く。そこへ火花を散らして着火。そこへ松ぼっくりをポイっと追加。

f:id:kaginowaneko:20220311131534j:image

松ぼっくり、よく燃えるー!

細い枝をくべて火が育ったら木炭も追加。

f:id:kaginowaneko:20220311131547j:image

さてさて、缶にアルミホイル(必ず一重で!)で蓋をして焚き火の上へ。
f:id:kaginowaneko:20220311131627j:image

アルミホイルがポコっと膨らんだままになったら(ここまで10〜15分かな)あと5分待つ。ポコポコ動いてるうちは そっとしておくこと。
f:id:kaginowaneko:20220311131501j:image

火からおろして逆さまにして5分ほど蒸らす。

逆さまにして水が垂れてくるようなら火に戻して もう少し加熱してね。
f:id:kaginowaneko:20220311131621j:image

5分後にオープン!!

ちゃんと炊けてるーヽ(´▽`)/

f:id:kaginowaneko:20220311131606j:image

うんうん、美味しく炊けてる!大成功!
f:id:kaginowaneko:20220311131542j:image

おかず缶は10分くらいで蒸し上がったので先に火から下ろしました。ポン酢かけて美味しくいただきました(^ ^)
f:id:kaginowaneko:20220311131505j:image

今日の空き缶ランチでした♪