自由気ままに物作り~鍵猫ぶろぐ~

野草や木の実やキノコ採ってきて食べたり、何かに利用してみたり!手作りマイブームなので、そんな日常の手作りの事や、自然や動物について、ある時はオススメの美味しいお店情報など書いていきます(*´罒`*)

ジビエ料理~ハクビシン~

狩猟女子から有害鳥獣駆除したハクビシンのお肉をいただきました!鼻の白いラインが特徴的なハクビシンは果実が大好き。果樹園の果物を荒らしてしまうことが多く、有害駆除の対象になっています。命の連鎖として、お肉を有難く頂きます。

f:id:kaginowaneko:20200207225631j:image

さて、いただいた部位は後脚、前脚、ロース、あばら、その他...ざっくり精肉した状態でくれました。おそらく半分くれたんだなぁ。
f:id:kaginowaneko:20200207225619j:image

出掛ける用事があって、すぐに調理できなかったから、どうしようかと悩む…どうすれば上手く保存できるだろうか。熟成肉を参考にして保存する事に!まずは不織布に包む。
f:id:kaginowaneko:20200207225615j:image

次にキッチンペーパーに包む。
f:id:kaginowaneko:20200207225627j:image

最後に新聞紙にくるんで冷蔵庫へ!これでドリップ液?は吸ってくれるから傷まないかな。数日たってから調理しました。
f:id:kaginowaneko:20200207225644j:image

アバラと肉をザックり削いだ脚はオーブン焼きに!
f:id:kaginowaneko:20200207225656j:image

他は薄く切ってスキヤキに!
f:id:kaginowaneko:20200207225640j:image

ハクビシン脂で肉をを炒めて野菜を投入!
f:id:kaginowaneko:20200207225651j:image

ハクビシンのスキヤキ!これは…絶品!めちゃくちゃ美味い!!ジビエと思えぬほど臭みも癖もない!そして柔らかい!脂身も歯切れよく、ほんのり甘い。むしろ、肉より脂身が好きかも。流石 果実食。なんだかフルーティー
f:id:kaginowaneko:20200207225622j:image

こちらはオーブン焼き。味付けはクレイジーソルトのみ。、肉のほぐれ方が鶏肉に似てるかも。

f:id:kaginowaneko:20200207225635j:image

オーブン焼きは薄味にしすぎて何だか物足りなかったので翌日リメイク。じっくり煮てコンソメスープにしました。ビーツとカボチャも入れたから色が赤オレンジになってしまった…

f:id:kaginowaneko:20200207232207j:image

オーブン焼きの一部は燻製に!スモーキーで美味しい!良い酒のつまみ。

 

ハクビシンの美味さにビックリでした。ジビエの中で1番好きかも。