自由気ままに物作り~鍵猫ぶろぐ~

野草や木の実やキノコ採ってきて食べたり、何かに利用してみたり!手作りマイブームなので、そんな日常の手作りの事や、自然や動物について、ある時はオススメの美味しいお店情報など書いていきます(*´罒`*)

おやき作り

初めての おやき作り!

f:id:kaginowaneko:20220129172940j:image

強力粉100g+薄力粉100g+片栗粉 大さじ1+塩 少々に熱湯150ccくわえてヘラで混ぜる。ごま油を小さじ2加えて更にヘラで混ぜて まとめる。
f:id:kaginowaneko:20220129172927j:image

具は2通りを用意!カボチャ餡と高菜漬け。
f:id:kaginowaneko:20220129172958j:image

生地を8分割して手で薄く伸ばす。
f:id:kaginowaneko:20220129172935j:image

こんな感じ。大きさは適当。
f:id:kaginowaneko:20220129172953j:image

具を乗せる
f:id:kaginowaneko:20220129172929j:image

たっぷり🎶
f:id:kaginowaneko:20220129172937j:image

端をくっつけていく。
f:id:kaginowaneko:20220129172924j:image

裏返してギュッと押し付けて形を整える。
f:id:kaginowaneko:20220129172956j:image

一個 具を入れすぎて閉じきれなかった。笑
f:id:kaginowaneko:20220129172951j:image

ごま油ひいて両面に軽く焦げ目をつける。
f:id:kaginowaneko:20220129172932j:image

40ccほど水いれて3分間 蒸し焼き!
f:id:kaginowaneko:20220129173001j:image

出来上がりー!それっぽくなったかな!?
f:id:kaginowaneko:20220129172942j:image

切ってみると、閉じ目のとこの生地が分厚くなりすぎて不恰好(^_^;)
f:id:kaginowaneko:20220129172948j:image

カボチャはマシだった!

初めての おやき作り、見た目はともかく なんとか美味しく出来ました!