自由気ままに物作り~鍵猫ぶろぐ~

野草や木の実やキノコ採ってきて食べたり、何かに利用してみたり!手作りマイブームなので、そんな日常の手作りの事や、自然や動物について、ある時はオススメの美味しいお店情報など書いていきます(*´罒`*)

葡萄から出来るもの~葡萄染め~

葡萄の中身はジャムにしたから、次は皮

前々から憧れてた葡萄染めにチャレンジ!

f:id:kaginowaneko:20200105224220j:image

冷凍してた皮を鍋に入れて水を適当に足して弱火で煮て染料をとります。弱火でゆっくり煮出すほうが綺麗な色になるらしい。良い色になったらザルで濾します
f:id:kaginowaneko:20200105224141j:image

ウール100パーセントの毛糸!これを染めちゃいます。実は 初めは何も考えずにアクリル買ってきちゃったんよね…馬鹿です😭
f:id:kaginowaneko:20200105224157j:image

まずは下処理。50度くらいのお湯につけて、染まりやすく濡らしてあげます
f:id:kaginowaneko:20200105224202j:image

ウールは先媒染が良いらしいから、軽く絞って80度をキープした媒染液につけて約30分。色止め作用になるそうな。

 f:id:kaginowaneko:20200105224152j:image

ちなみに薬局やスーパーで売ってる焼ミョウバンを使用。染めるものの5パーセントの重さを ぬるま湯に溶かして媒染液を作るんだけど、今回は量は適当~。
f:id:kaginowaneko:20200105224206j:image
冷ましてから染料にドボンと浸して、80度を超えないように40分ほど染める
f:id:kaginowaneko:20200105224213j:image

染め終わったら ぬるま湯で色が出なくなるまですすぎます。染めてる時は赤紫だったけど、我が家の水道はアルカリ性らしく、すすいでる最中に色がみるみる青くなってきました!
f:id:kaginowaneko:20200105224216j:image

あとは干し籠に入れて、乾燥!

日に当てると変色することもあるので陰干しがオススメです。日光焼けすると黄色くなっちゃいます。

f:id:kaginowaneko:20200105225445j:image

干し籠ない時は 排水溝ネットに入れて麻紐で連結させて干してました。なんかアケビみたい。笑
f:id:kaginowaneko:20200105224144j:image

完成❀.(*´▽`*)❀.とっても綺麗な青紫の毛糸になりました!これは素敵✨大満足❣️