自由気ままに物作り~鍵猫ぶろぐ~

野草や木の実やキノコ採ってきて食べたり、何かに利用してみたり!手作りマイブームなので、そんな日常の手作りの事や、自然や動物について、ある時はオススメの美味しいお店情報など書いていきます(*´罒`*)

椿の種からツバキオイル

椿の種を拾ってきたのでオイル作りを試してみました。煮だし式でチャレンジ!

まずは拾ってきた種をフライパンで炒る

f:id:kaginowaneko:20220328094358j:plain

ペンチで割って中身だけにする

f:id:kaginowaneko:20220328094749j:plain

すりこぎで潰す

f:id:kaginowaneko:20220328094806j:plain

細かく砕いていく

f:id:kaginowaneko:20220328094813j:plain

だんだん水分が出てきました

f:id:kaginowaneko:20220328094821j:plain

30分ほど煮だす

f:id:kaginowaneko:20220328094829j:plain

水分を飛ばしていく。澱を焦がして後で濾す。

f:id:kaginowaneko:20220328094739j:plain

コーヒーフィルターで濾す

f:id:kaginowaneko:20220328102125j:image

…のだけど、種の数が少なすぎてろ過だと一滴も落ちてこず(^-^; 目の荒い茶袋に変えてみても落ちてこない…。

f:id:kaginowaneko:20220328094724j:plain

仕方ないので絞った!

f:id:kaginowaneko:20220328094732j:plain

小瓶に入れて一晩たつと不純物(?)が沈殿して、上澄みに透明な椿オイルが出来ました!

f:id:kaginowaneko:20220328094746j:plain

反省点

ツバキの種が少なすぎたかな。次回はもっと種を集めて、煮出し式ではなく蒸して絞る方法でリベンジしたいなと思います!