自由気ままに物作り~鍵猫ぶろぐ~

野草や木の実やキノコ採ってきて食べたり、何かに利用してみたり!手作りマイブームなので、そんな日常の手作りの事や、自然や動物について、ある時はオススメの美味しいお店情報など書いていきます(*´罒`*)

河原の石でステーキを焼く

f:id:kaginowaneko:20220402190800j:image

まずは河原で石探し。平たくて大きくて、できれば黒い石がいいなぁ。

←後から知ったのだけど、種類によっては焼くと爆発する石もあるらしい。比較的、黒くて滑らかな石は大丈夫らしい。

f:id:kaginowaneko:20220402190809j:image

良さげな石を発見!ちょっと小さいけど(15センチ程)これ以上 大きいものは見つけられなかった…。

f:id:kaginowaneko:20220402190818j:image

石を焚き火台に乗せて熱していく。

意外と熱々になってくれなくて、25分くらい熱した。
f:id:kaginowaneko:20220402190815j:image

いざ!塩胡椒を振った肉を石に乗せるとジュワッと良い音!
f:id:kaginowaneko:20220402190811j:image

表面が焼けたら裏返して少し待つ。
f:id:kaginowaneko:20220402190806j:image

表面が焼けたら火から下ろして、10〜15分ほど待って石の余熱で中を仕上げる。
f:id:kaginowaneko:20220402190803j:image

切ってみると…良い感じ✨

とっても美味しかったです😋❤️