自由気ままに物作り~鍵猫ぶろぐ~

野草や木の実やキノコ採ってきて食べたり、何かに利用してみたり!手作りマイブームなので、そんな日常の手作りの事や、自然や動物について、ある時はオススメの美味しいお店情報など書いていきます(*´罒`*)

海水から塩を作る

海に遊びに行ったので2リットルほど海水を汲んできました。

f:id:kaginowaneko:20220328103744j:image

これを ひたすら煮詰める!10分の1になるまで煮詰める!

f:id:kaginowaneko:20220328103758j:image

ひたすら煮詰めていくと だんだん白っぽくなってきました。
f:id:kaginowaneko:20220328103756j:image

白っぽくなってきたらコーヒーフィルターで不純物(この白いのは塩ではないらしい)を濾す。ここで濾過しないと苦味が強くなるのだとか。

f:id:kaginowaneko:20220328104056j:image

濾過した液体を鍋に戻して更に煮詰めていくと、どんどん白っぽくなっていく

f:id:kaginowaneko:20220328104233j:image

まだ水分が残ってるうちにコーヒーフィルターで濾過してバットに広げて天日干し。濾した液体は「にがり」となる。

f:id:kaginowaneko:20220328104256j:image

2リットルの海水から38gの塩が採れました。きめ細かくて非常にしょっぱい!
f:id:kaginowaneko:20220328103754j:image

旅行先で海水くんで塩にするの楽しい。私は新潟の日本海九十九里浜の海水で塩作りしてみました(^ ^)