自由気ままに物作り~鍵猫ぶろぐ~

野草や木の実やキノコ採ってきて食べたり、何かに利用してみたり!手作りマイブームなので、そんな日常の手作りの事や、自然や動物について、ある時はオススメの美味しいお店情報など書いていきます(*´罒`*)

初めての らっきょう漬け!

らっきょうの甘酢漬けをしてみよう!

去年から気にはなってたけど、まだ作った事ないから初チャレンジヽ(´▽`)ノ

 

スーパーで らっきょうを探しにレッツゴー!

目的のもの発見🎶

でも、洗いらっきょう と 土付きらっきょう の2通りが売ってる…どうしよう…

ーここは手間ひまかけて美味しく作ろう。土付きらっきょうをお買い上げ(๑˃̵ᴗ˂̵)و 

f:id:kaginowaneko:20190611005424j:image

まずは水洗い!綺麗になーれー

f:id:kaginowaneko:20190611005826j:image

次は上下を包丁で切り落として、薄皮を剥いていきます!これ意外と大変…ฅ(๑*д*๑)ฅヒェー

f:id:kaginowaneko:20190611005946j:image

薄皮むいて真っ白になった らっきょうを熱消毒した綺麗な瓶に入れて、市販の甘酢漬けの素に浸します

あとは寝かすのみ🎶どんな仕上がりになるか楽しみ!らっきょう出来たらカレーライスの日々が始まることでしょうw