自由気ままに物作り~鍵猫ぶろぐ~

野草や木の実やキノコ採ってきて食べたり、何かに利用してみたり!手作りマイブームなので、そんな日常の手作りの事や、自然や動物について、ある時はオススメの美味しいお店情報など書いていきます(*´罒`*)

ウド尽くし!

山でウドをGET🎶

f:id:kaginowaneko:20190605225707j:image

 

採る時は出来るだけ根元の白いところからナイフで切り取っちゃいます。

山菜の中でも特に好きなウド!

ウドは余すこと美味しい😋

帰って早速 調理スタート!

 

まずは天ぷら用に葉の開いてない新芽部分を何本かとっておく。ウドの天ぷらは食べる直前に揚げます♪

 

次にサッと洗って、皮を剥いちゃいます。皮は適当な長さに切ってゴマ油で炒めて、めんつゆで味付け。あっという間にウドの絶品キンピラ炒めの完成❤これが1番好き!

f:id:kaginowaneko:20190605224950j:image

 

皮を剥いた中身は…根元の白いところは斜めに薄切りにしてサッと茹でて酢味噌和え。根元は生で食べても美味しい!

 

根元以外の茎は一口大に切って醤油漬けに。

1時間程つけたら醤油から あげちゃいます。

ウドの香りが爽やかで いくらでもいけちゃう!

f:id:kaginowaneko:20190605225349j:image

 

そして、最後は葉っぱ!軽く茹でて、胡麻+醤油+砂糖+酒+みりんで胡麻和えに!これも また違う味わいで パクパクいけちゃう!

f:id:kaginowaneko:20190605225619j:image

 

春の味覚!ウド!

やはり最強の山菜だと思う(*´罒`*)

ご馳走様でした🍽