自由気ままに物作り~鍵猫ぶろぐ~

野草や木の実やキノコ採ってきて食べたり、何かに利用してみたり!手作りマイブームなので、そんな日常の手作りの事や、自然や動物について、ある時はオススメの美味しいお店情報など書いていきます(*´罒`*)

狭間の色

今週のお題「わたしの好きな色」

•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚

世界は鮮やかに彩られてる

樹木の深い緑や焦茶色

海の色は明るい青から深い蒼

沢の水は 透明かな

空の色は水色から藍色まで様々

 

私は色と色の間が好き

青でもあり黒でもあり紫でもある

例えるなら夜空のような色かな

どちらでもなく どちらでもある色

 

和の色は そんな狭間の色に名前がついてる

日本らしい色彩の呼び方は とても綺麗

 

青と黒の狭間にある「鉄紺」や「瑠璃色」

水色と青の狭間にある「勿忘草色」や「薄花桜」や「露草色」

青と紫の間にある「紅桔梗」

青と緑の狭間にある「浅葱色」

赤と白の狭間にある「鴾色」や「茜色」や「紅桔梗」

 

改めて色を考えていたら

周りが より一層 彩豊かに見えてきた

色の力で心にも彩りを!